ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

残暑お見舞いの余白

c0064161_16473266.jpg残暑お見舞い製作途中の画。
[PR]
# by kosajiya | 2005-08-23 14:43 | *いまここ 

今日の木端 4月10日

                「花は盛りに月はくまなきをのみ見るものかは」と
          七百年の昔に兼好法師がいったように、どこか間がぬけたところ
        ーもっといい言葉で言うならば、「余白」が豊かな美しさを造り出す
                 
                  白洲正子著 「いまなぜ青山次郎なのか」より

c0064161_11222858.jpg
        燭台を作った時のこっぱ
[PR]
# by kosajiya | 2005-04-10 11:27 | *いまここ 

修善寺よいとこ <歴史・湯・時間>

小田原・熱海経由でなぜか修善寺にいました。c0064161_12441958.jpg
となれば、まずは蕎麦。
修善寺の蕎麦といえば、「朴念仁」
贅沢な時間の流れがあるこのお店で食べるのが好き。

以前来た時にインパクトがあった、らっきょ屋さんをのぞき

門構えがすばらしいからと見に行った老舗の旅館
玄関の屋根もお相撲さんの大銀杏の様で立派。

誰でも気軽に入れる、「筥湯(はこゆ)」(350円)

今回、一番出会えてうれしかったのが「紅谷」という
おまんじゅうやさん。
ウグイス豆のあんこが入った温泉まんじゅう。
一緒に買ってきたきんつばも満点。

修善寺よいとこ、うれしいところ。
[PR]
# by kosajiya | 2005-03-23 12:17 | *今日の商店街 

ゼルコバ <天然酵母パンとカフェ>

今日は、目覚めのひと塗り、漆作業をすませ早々に出かけた。
贈りもの用にパンを買い、そのカフェで朝ごはんも食べようと
いうことにしていましたから。

駐車場に店主?の車が並んでいるから(おかしーなー?)
と思ったのです。
残念、ホントに残念。定休日でした。
口は、完全にゼルコバのパンになっていました。

窯場を覗くと、スタッフの人たちがもくもくと
せっせとパンを仕込んでいました。
・・・天然酵母パンだからかなー。休みなしかなー
だから、おいしいんだろうなー。と勝手に感心しながら
五日市街道を東に向かいました。
[PR]
# by kosajiya | 2005-03-22 12:54 | *今日の商店街 

駿河屋 <鮮魚店/国立>

1月17日

夕食の魚を買いに近くの駿河屋さんへ
頭の中には、(今日は小さい魚を天ぷらで・・・)
食べたいイメージは固まっていた。

ガラスケースの中を覗くと、あった、あった。
ぴかぴか光ったちっこいイワシ。これこれ。

「おばちゃん、これくださいな」と声をかけると
「あーイワシね。おいしいよー。さしみでもいいよ。」
(さしみ・・・?こんなちっこいのどうやって?)

「こーやってひらくのよー」と言って店先で実演手開きを披露してくれた。
頭と身が離れると同時に内臓が取り除かれ、あっという間に開いてた。

スーパーの買い物じゃ、こうはいかないよなー
またひとつ賢くなっちゃった。

12尾で350円。
ぷりぷりの歯ごたえ満点のイワシの刺身と
やっぱり半分は天ぷらにして頂きました。
[PR]
# by kosajiya | 2005-03-21 20:59 | *今日の商店街 

今日の木端 3月19日

c0064161_13512910.jpgすべてのものが有無を言わさず、覆い尽くされていました。
[PR]
# by kosajiya | 2005-03-20 20:56 | *いまここ 

今日の木端 2月23日

捨てられない木片
c0064161_14472633.jpg


      匙屋では、匙を切り抜いた時にたくさん木っ端ができます
      眺めていると、とても不思議な気持ちになります。
      知らず知らずできた曲線や思わぬ切り込みやそんなちいさな
      一つ一つをたどっていると、こころが寄りかかりたくなるのです。
[PR]
# by kosajiya | 2005-02-23 14:52 | *いまここ 

2009年

■セトキョウコさん ゆずしょうが茶 店頭に並びました。終了しました。
c0064161_18394166.jpg

乾燥の季節ですね。喉にもやさしく、体も温めてくれるゆずしょうが茶です。
セトキョウコさんの一手間加えたオリジナルのブレンドが奥深い味わいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■匙屋にて
「音楽会その6」
終了しました。寒い中、お集まりいただきありがとうございました。とてもなごやかな雰囲気の中、楽しませていただきました。

「どっかの冬のパーティー」
ショピン
jaaja (from名古屋)

匙屋では2回目のショピン音楽会。
今回は、名古屋からjaajaさん達をお迎えしての二組ライブ。
25名様限定の贈り物のような、音楽会です。
冬の冷たい空気の中、暖かく愉快な音楽で匙屋を満たしてくれることでしょう。
ぜひ、お集まり下さい。

12月18日(金) OPEN 18:30 ・ START 19:00
¥2500(1ドリンク付き)
*25名様限定です。お早めにご予約下さい。
*ご予約は、ショピンメールまで info@chopiiin.com

*「音楽会」のため、この日の通常営業は、16:30までとさせていただきます。
 16:30〜18:30までは、ご入場できませんのでご注意下さい。
 注!早めにいらしていただいた場合、お待ちいただく場所がございませんので
 ご注意下さい。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■匙屋企画
c0064161_16324398.jpg

「 御 伽 」 - o t o g i -
米田 文 <磁器>・さかいあつし <木・金属>  二人展

終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
おかげさまで本年最後の企画展を無事終わることができました。


11月20日(金)〜26日(木) 会期中無休
12時〜6時
*20日(金)は夜8時まで営業いたします。
うっすら夜の明かりの中で作品を眺めるのも、一興かと思いまして。


前回の二人展を終えたとき、浮かび上がった次へのイメージは「遊園地」
その後2人の間で遊戯場、移動遊園地、香具師、ノスタルジー、もの哀しさ・・・
たくさんの言葉とイメージが交換されました。
膨らませ、深め広がった2人の空想世界が重なり合うところに生まれた形。
あなたのそばにそっと置いてみてください。   匙屋

【伽:とぎ】 そばにいて話し相手をすること

米田文在店:20・21・22・23日ぜひ会いにいらして下さい。
=======================================
■作業場として その12 <オススメ勉強会>
「エッセンシャルオイルを常備薬のように」
終了しました。参加された方にも好評なのでまた繰り返し行ってゆきたいと思います。次回ぜひご参加下さい。
今回のテーマは「冬を元気に過ごすためのアロマテラピー」

今回で3回目。匙屋では興味を持ち始めた方や買ってみたものの
使い切れずにいる方を対象に繰り返し基本知識の勉強会を行っています。
その回ごとに、暮らしの中で幅広く使えるエッセンシャルオイルを紹介しています。

アロマテラピーで用いられるエッセンシャルオイルには、抗ウイルス、抗菌、抗炎症
また免疫力を高める働きなど、風邪やインフルエンザなど感染症の予防やケアに
有効なさまざまな成分が豊富に含まれています。構造が単純な医薬品とは異なり、
100%天然物質であるエッセンシャルオイルの成分はその複雑雑多な組成から、
変異するインフルエンザウイルスにも効力があり、また耐性菌もできにくいと、近年、
医学界でも注目されています。
今回は、風邪とインフルエンザの予防とケアに効果が期待できる、エッセンシャル
オイルのブレンドを紹介致します。

講 師:川島千恵子< ㈲日本エステル社>http://www.esters.co.jp
 E.A.P.M.(Ecole d'Aromatherapie Philippe Mailhebiau) 認定講師
 フランスにて代替医療としてのアロマテラピーを知り感銘を受ける。
 その後、フランス・スイス・インド等でアロマテラピーを学び
 メディカル・アロマテラピー用の高品質エッセンシャルオイルの販売と
 フランス式アロマテラピーの普及を中心に活動

11月3日(火祝日)
13:00〜2Hぐらい(基礎知識のお話 と ブレンド作り実習)

実 習:汎用性の高いエッセンシャルオイルを選び
   季節に合ったブレンドを作ります。
   今回は、お子様からご高齢の方まで安心して使えるエッセンシャルオイルの
   ブレンドを各自作り、お持ち帰りいただきます。

参加費:2500円(材料費込み、おやつ付き)

定 員:8名
*2人以上から行います。人数不足で行えない場合はご了承下さい。

お申し込みは、匙屋のメールもしくは、お電話にてお待ちしています。
→mail sajiya4@yahoo.co.jp
(確認の返信メールをお送りします。返信メールの無い場合はお電話下さい)
→tel 042-577-5075
*ご注意!只今匙屋FAXが使えなくなっています。メールかお電話でお願いいたします。

=======================================

■匙屋にて

ユトリロユルリト vol.4
ー秋缶ー
終了しました。たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
c0064161_20383716.jpg

 ●たにかわまいこ:踊り・振付・企画・構成・演出・art direction
 ●EAT&ART TARO:料理・構成・パフォーマンス
 ●永井 朋生:演奏・音楽構成・パフォーマンス

*ユトリロユルリトとは・・・
 2007年に発足した変形自在アートユニット。
 たにかわまいこのソロユニットにその時々2人のアーティストが
 加わり、3人トリオで作品を創り出す。場所の持つ味とぬくもりを
 大切に活動中。今回の作品は春夏秋冬プロジェクトのvol.4秋。
 食と音楽のアーティストを迎え、空間を創り上げる。

10月31日 (土) 14:00〜 / 19:00〜
11月1日 (日) 13:00〜 / 18:00〜 
開場は開演時間の20分前からになります。
公演準備のため10月29日(木)・30日(金)
公演日31日(土)・1月11日(日) は匙屋の営業はお休みさせていただきます。


料金:予約2800円 / 当日3000円 (それぞれコーヒー付き)
ご予約・お問い合せ
ユルリトブログ:http://ururito.exblog.jp/
ユルリトメールアドレス:ururitotegami@yahoo.co.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■匙屋・青木隼人企画終了しました。感慨深く思い出に残る1日となりました。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
c0064161_17402876.jpg


「 匙屋の1日」  青木隼人

秋の1日、匙屋の1日。
日のうつろいと、音のうつろい。

この日限りの音の展示です。

匙屋と外にひろがる街。
そのあいだを音でつなぐ試みです。

お好きな時間におこしください。
夜には1日をしめくくるライブをします。

2009年10月17日土曜日 朝10時から夕方17時まで
エントランス・フリー

ライブ演奏 17時30分開場・18時開演
チャージ2,000円(飲みもの付)
*席に限りがありますので予約をお勧めします。
受付は匙屋へ電話・メールにて
tel 042(577)5075
mail sajiya4@yahoo.co.jp
*返信メールにて予約確定となります。返信メールがこない場合はお電話下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■匙屋企画終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
ますみえりこ個展
「からむしの仕事」
c0064161_20151142.jpg
c0064161_20152252.jpg

10月1日(木)〜6日(火) 会期中無休
11:00〜18:00 (会期中のみ11時より開店いたします)

ますみさんのおなじみのネックレス
トンボ玉はこれで、ヘッドはこれが・・・と選べたらとの
声もあり、会期中セミオーダーも承ります。(先着20名様までとさせていただきます)

からむしの生地をつなげてできた絵のような模様を使って
何ができてくるかお楽しみに。
からむしの仕事をご紹介します。

ぜひ足をお運び下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■参加企画久しぶりの九州での展示会でしたが、たくさんの刺激をいただきました。ありがとうございました。
c0064161_20362746.jpg

石原稔久・さかいあつし ふたり展
「掬う注ぐ」
2009 9.25(金)〜10.1(木)
はじめギャラリー(熊本)

さかいあつし25日在廊致します。
お近くの方は、ぜひお立寄り下さい。


=======================================

■匙屋 セトキョウコさんのお菓子が並びました。終了しました。
  黒味醂のメレンゲ ¥350/1袋
c0064161_141405.jpg

           お早めにどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■匙屋企画「作業場として その11」 無事終了しました。好奇心あふれるとても気持ちのいい時間になりました。参加者の皆様、ますみさんありがとうございました。
「からむしのしごと」
講師:ますみえりこ
c0064161_16301726.jpg










草の茎をしごいて、繊維だけにする「引き」という作業


ちょっとした空き地でも見かけ、とても身近な植物ですが
特に花で目を引くこともなく
知られていない、カラムシという植物があります。
大切に育てられ、人の手間が加わると
それはそれは美しい糸になり、丁寧に織られれば
張りのある生地となります。
福島県昭和村で大切に大切に受け継がれてきた
技術を紹介してもらい、カラムシの紡ぎ糸から小物を作ります。
ぜひご参加下さい。

2009.9月6日(日)
10:30〜2Hぐらい
定員:8名
今回作るもの「ストラップ」
  携帯ストラップはもちろん、キーホルダーにしたりペンダントヘッドにしたり
参加費:3500円(おやつ代含む)

カラムシの糸を編んだあとには、セトキョウコさんのおやつと
お茶を頂きながら一息つきましょう。

お問い合せ・お申し込みは、匙屋まで
メール:sajiya4@yahoo.co.jp
   (確認の返信メールを送ります。届かない場合はお電話下さい)
TEL:042-577-5075

      「引き」を終えたばかりのからむし
c0064161_16303623.jpg

    紡がれたカラムシの糸を編んだもの
c0064161_1630474.jpg

    ストラップ:色やガラス玉を選んで作っていただきます
       クリックすると大きな画面で見られます
c0064161_17502444.jpg

*******************************************************
[PR]
# by kosajiya | 2005-01-09 09:00 | *これまで 2009

企画展・イベントのご案内

■ 参加企画
 「シマシマ・みずたま」展 
間・kosumi<東中野>にて
暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました。

c0064161_13265329.jpg
縞と水玉は永遠です。
時代、シーンが変わっても永遠に
愛され続けるパターン
縞と水玉
ストライプとドット
ワクワクするような縞と水玉に
会いに来てください。

09.7.17(金)ー26(日) 会期中無休
11:30-19:00
12:00-18:00(日・祝)
最終日は16:00まで

大迫友紀 ガラス
サイチカ ニット
さかいあつし 木工
坂野友紀 金属
冨沢恭子 布
堀 仁憲 陶磁
増満兼太郎 皮革
松本冬美 ドローイング

テーマに向けて、普段は手がけない作品が集まります。
目下、鋭意制作中!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■ 作業場として、その10  < おすすめ講座 >
定員になりましたので募集を終了させていただきます。

ー エッセンシャルオイルを常備薬のように ー

エッセンシャルオイルを使ってみたいと思っても
たくさんあって選びきれないという声も多いようです。

香りを楽しみ、リラックス効果を得るのがアロマテラピーと思われがちですが
欧米では、エッセンシャルオイルを直接肌に塗ったり飲用したりと
医薬品と同じようにして心身のケアに用いるそうです。

塗れば傷口を細菌から守ってくれるオイルや
飲用することで風邪の予防になったり
寝付きをよくしたりと大人にも子どもにも幅広く使えます。

エッセンシャルオイルを上手に選んで使うための基礎知識を
教えていただき、最後に今回は、これからの夏に備えて虫除けブレンドを
皆さんと作ってみます。

ぜひ、ご参加下さい。

c0064161_15445744.jpg

講 師:川島千恵子< ㈲日本エステル社>http://www.esters.co.jp
 E.A.P.M.(Ecole d'Aromatherapie Philippe Mailhebiau) 認定講師
 フランスにて代替医療としてのアロマテラピーを知り感銘を受ける。
 その後、フランス・スイス・インド等でアロマテラピーを学び
 メディカル・アロマテラピー用の高品質エッセンシャルオイルの販売と
 フランス式アロマテラピーの普及を中心に活動

7月5日(日曜日)
10:00〜2Hぐらい(基礎知識のお話 と ブレンド作り実習)

実 習:汎用性の高いエッセンシャルオイルを選び
   季節に合ったブレンドを作ります。
   今回は、心と体(と虫?)にやさしい虫除けブレンドを作ります。

参加費:2500円(材料費込み、おやつ付き)

定 員:8名
*2人以上から行います。人数不足で行えない場合はご了承下さい。

お申し込みは、匙屋のメールもしくは、お電話にてお待ちしています。
→mail sajiya4@yahoo.co.jp
(確認の返信メールをお送りします。返信メールの無い場合はお電話下さい)
→tel 042-577-5075
*ご注意!只今匙屋FAXが使えなくなっています。メールかお電話でお願いいたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■匙屋企画
c0064161_20274855.jpg

 中山道子・書 
 さかいあつし・額縁   二人展
 2009 6月16日(火)〜21日(日) 12:00〜19:00 会期中無休
終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
  中山さんが文字に託して墨書きした風景。
  その風景を眺める窓=額縁を僕が仕立てる。
  絵を見るような展示会にしたいと思いました。
  皆様には、どんな風景として映るのでしょうか。
  ぜひご覧下さい。     さかいあつし(匙屋)

+++二人展  会期中 20日(土)・21日(日)の二日間は
        立ち飲みナイトその8 開店です++++

今回の大将:福井英二(下北沢:うさや店主)

  半年ぶりの立ち飲みナイトです。
  書を眺めながら美味しい肴とお酒をお楽しみ下さい。
   肴 300円〜
   酒 500円〜

  16:30〜22:00(L.O.)
  *この二日間は、16:00〜30分間
    立ち飲みナイト会場設営のため、ご入場を制限させていただきます。
    ご了承下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■さかいあつし出展
「風水土のしつらい展」 大阪・大丸梅田店(15階多目的ホール)終了しました。久しぶりにお会いできうれしかったです。ありがとうございました。
5月13日(水)〜18日(月) 10時から夜8時まで

今年も参ります!
関西方面の皆様、お時間ありましたらぜひ遊びにいらして下さい。
先日、「101本の匙」展にて作った新作の中でも定番的に
作ってゆけそうな匙も加えて作ってゆきますので是非見にいらして下さい。
全日さかいあつしが会場におりますのでお気軽に声を掛けて下さい。
 
*「風水土のしつらい展」出展のため
 14日(木)、15日(金)、16日(土)、17日(日)
 匙屋のお店はお休みいたします。
 前後の定休日もお休みですのでお間違えの無いようお気を付けください。
 ご迷惑をお掛けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■匙屋企画
ミヤモトカオリ 「小さな布と光」
終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
09.4月24日(金)〜29日(水)会期中無休
11:00〜18:00  
*23日(木)搬入のためお店の営業をお休みします。
c0064161_18254033.jpg

ー 小さな布と光 ー
小さくなるほど かえって
いろいろわかることがあります。
春の光が沢山入る匙屋さんで
国や時代や素材のちがう
それぞれの小さな布を
そっと見つけていただければ
と思います。 ミヤモトカオリ

これまでの使いやすい定番のがまぐちに加え
ユニークなカエルの形をしたがまぐちや
布をコラージュした作品などの新作が
お目見えします。ぜひご覧下さい。

*24日・26日ミヤモトさん在廊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■匙屋企画
えみおわす 「つくりととのえる」
終了しました。たくさんの方のご来店ありがとうございました。遠くからお越しのお客様もありがとうございました。
09.3月27日(金)〜4月2日(木) 会期中無休
11:00~18:00
c0064161_14183866.jpg

この冬、2ヶ月間タイ、ラオス、インド、の村々を巡り
準備してきた新作が桜の頃届きます。
暮らしに要るものを人が作るという営み。
その営みを注意深く、でも柔らかなまなざしで
見つめる彼らの視点に私は多くのことを教わります。
動きやすく、肌触りのやさしい彼らの服を是非ご覧下さい。  匙屋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■匙屋企画
萬田康文写真展 「 GARDEN 」  
終了しました。たくさんの方にご覧いただけたこと、本当にうれしく思います。

09.3月5日(木)〜10日(火) 会期中無休
11:00~18:00
c0064161_16394645.jpg

萬田さんが訪れたダージリンの茶園が舞台です。
その作品の淡いけれど、キラキラしていて
色彩に富んだ光が私は好きです。
是非ご覧下さい。      匙屋

*300部限定の写真集『GARDEN』(2,500円)販売いたします。
**先着100名様にオリジナルポスター付き

*3月8日(日)*********
会期中 紅茶屋開店します! (11:00〜16:30L.O)
萬田さんが訪れた茶園の茶葉でティージュさんが
紅茶を入れて下さいます。
お手製お菓子も楽しみです。
萬田さんが切り取った風景と一緒に紅茶をお楽しみ下さい。

紅茶とお菓子 300円〜

そして、その夕暮れから音楽会その4
「音楽会匙屋にて その4」ご予約満員になりましたので受付を終了しました。ありがとうございます。
青木隼人(ギター)
c0064161_1644573.jpg

ご好評頂き、秋、冬と続き今回の春で3回目。
その季節ごとの空気を取り入れた音が楽しみです。
18:00会場 18:30開始
2000円(ワンドリンク付き)

ご予約お待ちしています。ご予約は匙屋まで。
メール予約の場合、確認メールを返信いたします。
返信のない場合、お電話下さい。
MAIL sajiya4@yahoo.co.jp
電話 042-577-5075

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
■さかいあつし個展  「 101本の匙」
 終了しました。寒い寒い雨の降る中たくさんの方にお越し頂き感謝しております。ありがとうございました。
 2月23日(月)〜28日(土)
ギャルリーワッツ<南青山> 
c0064161_1154370.jpg


折々に、私の中で記憶されたままの色、柄、形。
おはじきの色。貝殻。ボタンのサンプル。
記憶された理由を探りながら作品に仕立て、
ひと区切りの経験にしておきたいと思いました。
そうすれば、また別の景色が見えてくるのではと。
そんな私的な想いを展示できる機会をいただき
日頃作っている匙の姿に託して101本のわがままを
並べます。
並んだわがままが多少なりとも皆様と共有できる
ところがあれば幸いに思います。  匙屋さかいあつし

会場:ギャルリーワッツ<南青山> 
電話:03-3499-2662

2009 2月23日(月)〜28日(土) 会期中無休
12:00〜19:00(最終日は17時まで)
*会期中15時よりさかい居ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■ 作業場として、その9  < おすすめ講座 >

ー エッセンシャルオイルを常備薬のように ー
 終了しました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。聞けば聞くほど植物の力のすごさ、その力を最大限に引き出す技術のすごさに驚きます。またの機会に是非どうぞ。

エッセンシャルオイルを使ってみたいとお思いの方や
買ってみたけれど使いこなせずにいらっしゃる方も多いかと思います。

香りを楽しみ、リラックス効果を得るものがアロマテラピーと思われがちですが
欧米では、エッセンシャルオイルを直接肌に塗ったり飲用したりと
医薬品と同じようにして心身のケアに用いるそうです。
私は、指先のちょっとした火傷や切り傷の時頼っています。

そうした“メディカル”なアロマテラピーのことを教えていただき
今回は、ローション作りをします。
c0064161_15445744.jpg

講 師:川島千恵子< ㈲日本エステル社>http://www.esters.co.jp
 E.A.P.M.(Ecole d'Aromatherapie Philippe Mailhebiau) 認定講師
 フランスにて代替医療としてのアロマテラピーを知り感銘を受ける。
 その後、フランス・スイス・インド等でアロマテラピーを学び
 メディカル・アロマテラピー用の高品質エッセンシャルオイルの販売と
 フランス式アロマテラピーの普及を中心に活動

2月11日(水・祝)
13:00〜2Hぐらい(基礎知識のお話 と ブレンド作り実習)

実 習:汎用性の高いエッセンシャルオイルを選び
         季節に合ったブレンドを作ります。
         今回は、乾燥から肌を守ってくれるローションを作ります。

参加費:2500円(材料費込み、おやつ付き)

定 員:8名
*2人以上から行います。人数不足で行えない場合はご了承下さい。

お申し込みは、匙屋まで・・・お待ちしています。
mail sajiya4@yahoo.co.jp(確認の返信メールをお送りします。無い場合はお電話下さい)
tel 042-577-5075
*ご注意!只今匙屋FAXが使えなくなっています。メールかお電話でお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ セトキョウコさんの「ゆずしょうが茶」店頭に並びました。1月29日
c0064161_16273091.jpg

今年は、ゆずの収穫が少なかったようで、手に入れるのに苦労しているそうです。
まずは、10個ありますがお早めにどうぞ。
セトさんお手製の、ゆずしょうが茶は甘ったるさが口に残らず
さっぱりとしています。
くるくるかき混ぜながらほっと一息ついた頃、体も温まっているので
もうひと頑張りできますよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
匙屋企画展 後記
 「On the wall」3人展
        寒い中たくさんのご来店ありがとうございました。
 
 普段匙屋の木製の匙が並んでいるところに真鍮や洋泊でできたスプーンを
 掛けた感じもまたいいものでした。
 3人の合作の小引出ややわらかいラインの白磁の花器それぞれが静かに
 凛とした空気を作り出していました。 
 
c0064161_1904824.jpg

壁に付けられる小さな1つずつのこひきだし
c0064161_191103.jpg

坂野友紀さんの真鍮のフック
c0064161_1912835.jpg

堀仁憲さんの白磁の一輪挿し
c0064161_1921129.jpg

年始も常設と一緒に見ていただけますので是非ご覧下さい。
c0064161_1922229.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■匙屋企画展
c0064161_1981630.jpg
 
 堀 仁憲
 坂野 友紀
 さかい あつし
     3人展
 - On the wall -
 終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
 今回は、3人に壁の上「On the wall」というテーマを投げかけて
 壁面展示を中心に製作していただきました。
 合作作品に向けて、忙しい中3人集まって打ち合わせを重ねて下さいました。
 ぜひ、ご覧下さい。

 12月17日(水)〜23日(火) 会期中無休
 12:00〜18:00 *23日(水)は音楽会の準備のため展示は
          16:30までをさせていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

■ミヤモトカオリさん がまぐち店頭に並びました。 12月7日
 今回は、メガネや文房具を入れられるかたちもありますよ。
c0064161_16381816.jpg

■ますみえりこさん ネックレス店頭に並びました。 12月7日
 イラ草科のカラムシの繊維を丁寧に取りだし、編み上げ
 カレン族のシルバービーズやトンボ玉がちりばめられています。
c0064161_16383461.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
# by kosajiya | 2005-01-08 09:00 | *これまで 2009

2008 匙屋 おしらせ

■匙屋企画展
c0064161_1981630.jpg
 
 堀 仁憲
 坂野 友紀
 さかい あつし
     3人展
 - On the wall -
終了しました。寒い中たくさんのご来場ありがとうございました。 
 今回は、3人に壁の上「On the wall」というテーマを投げかけて
 壁面展示を中心に製作していただきました。
 合作作品に向けて、忙しい中3人集まって打ち合わせを重ねて下さいました。
 ぜひ、ご覧下さい。

 12月17日(水)〜23日(火) 会期中無休
 12:00〜18:00 *23日(水)は音楽会の準備のため展示は
          16:30までをさせていただきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ■12月23日(火祝) 音楽会 匙屋にて その3
  「sketch of sajiya ---匙屋のスケッチ vol2」
  青木隼人(ギター)
 
  3人展の最終日に音を届けてくださるのが今回で2回目の青木 隼人さん。
  そこここに落ちては弾んでいる音を集めて紡いでくれます。
  是非、音に耳を傾けにいらしてください。
c0064161_17132535.jpg

  17:30開場 18:00開始
  ¥1500円(1drinkつき)
  先着20名までとさせていただきます。ご予約お待ちしております。

  ご予約・お問い合わせは匙屋まで
  TEL/FAX 042-577-5075
  mail sajiya4@yahoo.co.jp
  メールにてご予約の方には
   確認の返信メールをさせていただいています。
   返信が無い場合は、お電話にてご連絡下さい。
   (迷惑メールとして消してしまう場合があります。
    具体的な「件名」をご記入下さい。)

  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

■ミヤモトカオリさん がまぐち店頭に並びました。 12月7日
 今回は、メガネや文房具を入れられるかたちもありますよ。
c0064161_16381816.jpg

■ますみえりこさん ネックレス店頭に並びました。 12月7日
 イラ草科のカラムシの繊維を丁寧に取りだし、編み上げ
 カレン族のシルバービーズやトンボ玉がちりばめられています。
c0064161_16383461.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■匙屋 立ち飲みナイト その7
寒さ厳しくなった日でしたが、たくさんのご来店ありがとうございました。

11月29日(土)・30日(日) 夕暮れ〜開店 10時ラストオーダー
今回の女将は、セトキョウコさん

セトさんのごはんはいつも親しげな様子で器に
盛られています。
いよいよ冬。
しみじみ美味しく恵みたっぷりのお料理を
味わいにいらしてください。
c0064161_13293457.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■匙屋 作業場として その8
参加者の皆様ありがとうございました。
 版画をやってみる。その2です。
 そろそろ年末の予定、楽しいことあれやこれや思い浮かべる片隅に
 年賀状もね・・・・この機会に版画で作っちゃいましょう。

c0064161_1753182.jpg
 

 お申し込み、お待ちしております。(匙屋まで)
メールにてご予約の方には、確認の返信メールをさせていただいています。
   返信が無い場合は、お電話にてご連絡下さい。
   (迷惑メールとして消してしまう場合があります。
    具体的な「件名」をご記入下さい。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

■さかいあつし個展たくさんのご来店ありがとうございました。
c0064161_17395886.jpg

 「日々 神戸店」エポカ ザ ショップ神戸内
 兵庫県神戸市中央区明石町18
 tel 078-325-2552

 11月1日(土)〜7日(金)
 11:00〜20:00 (会期中無休:最終日18:00まで)

 カリカリと木を削る日々に
 考えることは、
 手にして、口にして、
 やわらかい道具に仕上がればなぁ
 ということです。 
           さかいあつし

 1日(土)・2日(日)会場におります。是非お立寄り下さい。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++


■匙屋企画たくさんのご来店ありがとうございました。
  「加賀谷 潤」展
 10月16日(木)〜21日(火) 会期中無休
 12:00から18:00(18日は17:00から音楽会の会場となります:予約制)
 
c0064161_1531121.jpg


 ぬいぐるみは、卒業したと思っておりました。
 でも加賀谷さんと出会った布たちが彼女のおもむくままに
 縫い合わされて生まれてきたその表情。飽かず眺めてしまいます。
 思い出の古着布を詰め込んで「記憶」を包んだ布ぐるみ。
 その不思議な魅力、是非ご覧下さい。  匙屋

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
■ 米田文(よねだぶん) ー「おばけ」やって来ました!
c0064161_13155931.jpg

                  (大2500円 小1500円)
手渡され1つずつ包みを開けて、中からのぞくその表情にやられてしまいます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■音楽会 匙屋にて その2 ご予約満員となりました。
  「ショピン」 
    タカハシペチカ(ヒネモス)
    野々歩(Co-rchestra)
    田中馨(SAKEROCK)
   
   ギター、ウッドベース、フィドル、ヴィオラ・ダ・ガンバ、のこぎり
   ホイッスル、シタール、トイピアノから各種音の出る玩具、ナベ、タライ
   フライパン、スプーン・・・・渾然一体となって煮詰められた新しくも
   懐かしい音楽を詰め込んだアルバムを発売中。
   今回匙屋ではどんな音を聞かせてくれるのかお楽しみ。
   ・・・・おっきなウッドベースやフィドルを弾く姿を思い浮かべると
   まちどおしい

   10月18日(土) 17:30開場 18:00演奏開始
   ¥1500 (1ドリンク+おつまみ付き)

   申込み制:20名
   お申し込みは匙屋まで mail sajiya4@yahoo.co.jp
              tel/fax 042-577-5075
   メールにてご予約の方には、確認の返信メールをさせていただいています。
   返信が無い場合は、お電話にてご連絡下さい。
   (迷惑メールとして消してしまう場合があります。
    具体的な「件名」をご記入下さい。)

   
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ さかいあつし個展たくさんのご来店ありがとうございました。
  「 ネ ガ と ポ ジ 」
  ROBA ROBA cafe <経堂>
c0064161_1352412.gif

  今回は、額縁を作ってみました。
  その中に気に入っていつも見えるところに飾っていた
  匙の切れ端、木っ端を写真に撮り入れてみました。
  いつもの匙、その木っ端から作った車「かけら」
  封筒定規、ワイヤーワークなど匙屋で作る
  「ネガとポジ」と思われるモノを並べています。
  是非ご覧下さい。        匙屋
  
  9月27日(土)〜10月8日(水)
  定休日:木曜・金曜
  営業 13:00〜21:00
  (日曜日と展示最終日は19:00まで)
  世田谷区経堂2-31-20
  tel/fax 03-3706-7917

=================================

■ 匙屋企画展 たくさんのご来店ありがとうございました。
        
  オーライ タロー 版画と油絵
  ー 古 い 建 物 ー
c0064161_19113166.jpg

9月11日(木)から21日(日) 12時から18時
 *お休み16日(火)・17日(水)

  タローさんは今ある古い建物を描いています。
  建物はいずれ壊されて新しくなってしまうけれど
  「今」とか「古い」とか「新しい」は、全部作品の中に
  昇華されて、そこにあると思うのです。
  その街その街でそれぞれの役割を果たしてきた
  建物達の表情を是非、観にいらしてください。 匙屋


■ 音楽会 匙屋にて
c0064161_17132535.jpg

 「sketch of sajiya ---匙屋のスケッチ」
  2008年9月13日(土)
  18時オープン
  ¥1500円(1drinkつき)

  青木隼人(ギター)
  ゲスト:入江泉(ミュージカルソウ) ソウ=「ノコギリ」だそうですよ

  お申し込みは不要です。
  夕暮れ時に引き戸を開け放って、音に耳を傾けたいと思います。
  気持ちいいと思うんですよ。

■ そして立ち飲みナイト その6   20日(土)・21日(日)
   女将 塩山奈央
  夕暮れ時から開店〜10時ラストオーダー
  今回は、タローさんの絵を眺めながら塩山さんの料理と
  お酒でゆらりとろり秋の夕暮れを味わってください。

==================================

■ 匙屋企画展
7月30日(水)〜8月3日(日) 12:00〜18:00 会期中無休
 c0064161_16262357.jpg
  「 些 事 」    やまさき薫・浅岡哲嗣
 ー版画・染織・写真ー

暑い中(猛暑でしたね)、たくさんのご来店ありがとうございました。


  余白に目を向ける
  ささやかなこと
  見えていなかったことが
  いとおしくなる



*版画・染織・写真での小間物を展示販売いたします。

店という間口を設けて、最初のワークショップに
おふたりはやって来ました。
普段取り扱うモノ・コトが匙屋とは異なりながら、
ずっと匙屋を見てくれています。
共有した時間がおふたりの体を通って、どんな形で
出てくるのか、一緒に作れる場はどんな空気を持つか、
どうぞご覧下さい。            匙屋


====================================

c0064161_17364184.gif

* 参加企画展 *
間・kosumi<東中野>にて
東京都中野区東中野4-16-11 2F

「魔法使いの台所」
暑い中、たくさんのご来場ありがとうございました。
今回企画をさせていただいて、たいへん貴重な体験をさせていただき
勉強させていただきました。この機会をくださった間・kosumiの矢野さん
おぼつかないまとめ役に答えてくださった作り手の魔法使いの皆さん
そしてご覧頂いた皆様ありがとうございました。


ヒョイッとつまんだその材料にどんな魔法を
かけようか魔法使いはいつも考えています。
見違えるように・・・。
風景が変わるように・・・。

 木下 宝(ガラス)  錆びたガラス瓶、魔法の望遠鏡・・・
さかい あつし(木)  缶カラ時計、金網のカゴ・・・
  坂野 友紀(金物) はかる、すくう、ゆれるかなもの
  冨沢 恭子(布)  布のお面、エプロン・・・
 増満 兼太郎(革)  瓶のランプ、石ころのおもり・・・
 和田 麻美子(陶)  秘薬カップ、ドナベ・・・

7月18日(金)〜27日(日)会期中無休 前日は準備のためお休み
OPEN 11:30〜19:00 日曜祝日は12:00〜18:00 最終日17:00まで

普段の仕事と少し離れて、テーマに向けて製作します。
不思議な世界が間・kosumiに展開されます。お楽しみに。
ぜひご覧下さい。

==============================

 ■匙屋 企画展「翁再生硝子工房」展

 6月14日(土)から19日(木)会期中無休
 12:00〜18:00
たくさんのご来店ありがとうございました。

 ワインや調味料などの空き瓶をもう一度、溶かして
 作るグラスやお皿。
 いろいろなアイデアで空き瓶を切ったり、溶かしたり。
 どんな形になってくるのでしょう?
 空の色、季節の色、美味しい色・・・おたのしみに。
 作り手の森岡英世さんと菅深雪さんが14日と15日の二日間
 大阪からいらしてくれます。ガラスのおもしろい話しいろいろ聞けますよ。

                                匙屋

c0064161_1918959.jpg


作業場として その7
「りめいくの会 2」終了しました。参加者の皆さん、塩山さんありがとうございました。

 アドバイザー:塩山奈央(パタンナー、リメイカー)

 5/25(日)
   1回目・ 10時〜13時
   2回目・ 14時半〜17時半

1回目の時、着られないで場所ばかり取る物のはずなのに
とってもいとおしそうに皆さんがカバンから取り出す姿が印象的でした。
そして塩山さんに「これは・・・」と話しはじめる時は皆さん不安そうで。
でも塩山さんのアドバイスに勇気をもらい、思い切ってはさみを入れ
もくもくと作業されていました。

 <持ち物>リメイクしたい服。端切れやボタン、刺繍糸、等。
      裁縫道具  ハサミ/針/糸 
      *貸し出しもできます。
  バック等、布製のもので直したいものがあったら、
  一応持ってきてみて下さい。直せるかもしれないし、
  直せないかもしれませんが、アドバイス出来る事もありますので

 各回定員・6名(要予約)で、参加費・3500円です(お茶と塩山おやつあり!)

 * 不明な点は気軽に質問してくださいませ。
 * 少人数開催なので、急遽キャンセルは困ってしまいます。
   やむを得ずキャンセルの方は必ず、 3日前までには必ず
   ご連絡お願い致します。 どうぞご協力お願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

  作業場として その6   終了しました。また次回をお楽しみに。

  「木版画をやってみる」

  小学校の図工の時間以来という方多いのでは。
  今回は、葉書サイズの版画を作ります。
  これを機にお手製の葉書を作って季節のご挨拶なんて
  いうのもいいですね。
  水田順子さんが手ほどきしてくれます。

  4月29日(火・祝)1回目10:00から13:00
          2回目14:00から17:00
       各回定員5名(中学生以上対象)
       参加費 3800円(おやつ・お茶付き)
       持参していただく物
        ・彫刻刀
        ・汚れていい服装かエプロン
        ・使い古しの歯ブラシ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
c0064161_18455444.jpg

 ◆匙屋企画展 
  「水田順子 木版画展」〜ひとのくらしもどうぶつのくらしも〜
   終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
   旅の地でも日常でも何気ないものを
   丁寧にすくいとって大きなところを
   見つめている。
   そんな水田さんの木版画。
   是非、ご覧下さい。

   4月9日(水)〜13日(日)
   12:00〜18:00会期中無休

   木版画を贅沢に使った小品も並びます。
   (紙箱、手帳、ちりとり(?!新作)、はがき・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆さかいあつし参加企画展終了しました。終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
  陶 宙-sora-企画「清水なおこ・さかいあつし 二人展」
  3月29日より4月6日まで 
  11:00〜19:00 会期中無休

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ◆さかいあつし参加企画展
      「おもちゃ展」ーその響きからうまれたモノー
終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
      ギャルリーワッツ <南青山> 
      2月25日〜3月1日
      港区南青山5-4-44ラポール南青山103
      03-3499-2662

      「おもちゃ」という響きからイメージする作業を
      様々なジャンルの作家が作品に。
      具体的な玩具、またはそうでないかもしれない・・・
      何が出てくるでしょう?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ◆「匙屋 立ち飲みナイト・その5」
    2月23日(土)・24日(日)
終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
    15:00〜 OPEN →前回好評だったので昼真っからOPENです。
             たまには明るいうちからお酒もいいもんですよ
             実はとてもオススメです。

       今回の女将は、セトキョウコさん

       予定しているメニューをちらりと・・・
       
       ・手作りがんも
       ・青魚の生姜煮
       ・カブのとろとろ煮
                などなど。
             あっ、デザートもあるそうですよ。
                
      国分寺産の季節の野菜を中心に
      カラダとココロがほっこりあたたかくな るような
      お総菜とお酒を用意してお待ちしています。 セトキョウコ
 
c0064161_18392789.jpg
 
セトキョウコ著 「旬菜ごはん」*発売中     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ◆さかいあつし参加企画展 しろつめの「手仕事」展 
 終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
      しろつめ企画<熊本> 2月5日(火)〜11日(月)
      ところ:熊本県伝統工芸館1階展示室
          熊本市千葉城町3-35 096-324-4930
  お匙を中心に出展します。
  16組の作り手の作品が並びます。
  九州のみなさま、是非お立ち寄りください。

 ++++++++++++++++++++++++++++++

  「作業場としてその5」
 ◆ワークショップの参加者募集です。
  終了しました。とっても内容濃く良い会になりました。
  参加されたみなさん、塩山さんありがとうございました。

  
  塩山奈央の「匙屋でリメイクの会」
   (まめまめしいおやつ付)

   2/11(月)祝
   1回目・ 10時〜13時
   2回目・ 14時半〜17時半

お家に眠っているどうにかしたい服ありませんか?
一緒にチクチク直しましょう。
匙屋では立ち飲みナイトの女将としてお料理の腕をふるってくれていますが
ご存じ塩山さん、パターンナーなのです。
形の古くなったコートを捨てようかどうしようかと困っていた私に
キラリンと目つきの変わった塩山奈央、これはね、ここがこうでこうだから・・・
結果、スカートにしようということになり暖かいスカートになりそうです。
どうして良いか解らないけれどどうにかしたいもの。
新しい命を吹き込むお手伝いしてくださるそうです

チクチク手を動かした後には、おやつでほっこり。
まめまめしいキッシュと野草茶、豆野菜スープとチャパティー、
さてさて何を作ろうかなぁ...と塩山さん考え中。お楽しみに!

 <持ち物>
 リメイクしたい服。
 端切れやボタン、刺繍糸、等。
             
 裁縫道具  ハサミ/針/糸 
      *貸し出しもできます。
          
 バック等、布製のもので直したいものがあったら、
 一応持ってきてみて下さい。直せるかもしれないし、
 直せないかもしれませんが、アドバイス出来る事もありますので。

各回定員・6名(要予約)で、参加費・3500円です。
お申込みは匙屋(tel 042-577-5075 )まで。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!
 * 不明な点は気軽に質問してくださいませ。

 * 少人数開催なので、急遽キャンセルは困ってしまいます。
   やむを得ずキャンセルの方は必ず、 3日前までには必ず
   ご連絡お願い致します。 どうぞご協力お願い致します。
[PR]
# by kosajiya | 2005-01-07 09:00 | *これまで 2008