ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大きなお皿

c0064161_21532532.jpg

ある日、木工の作業場のドアを開けると
削りたてほやほやの大きなお皿がありました。

 おいしそ〜

そのお皿そのものがおいしそうに見えたのです。

今は、漆が塗られて楓さんに並ぶ出番待ち中。

色いろいろ野菜を蒸して、どっさり。とか
パスタをどっさり。とか
料理下手の私には、これぐらいでしょうか・・・

これまで、手のひらサイズでものを作るのが性に合っていると言って
大きなものを作るのは、とても辛そうでした。
(お盆がギリギリだと申しておりました・・・)
人それぞれにサイズ感というものがあるようです。

でも、ここへきて心境の変化かやけくそか?ひとつ抜けたのか?
おもいっきり木が削りたい、と言ってとても気持ちよさそうに作っていました。

おおらかな、お皿ができたと思います。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-27 22:03 | *いまここ 

寒さが吹き飛んでおりました。

今回の立ち飲みナイトもたくさんの方にお越し頂き
おかみ共々感謝しております。

今回もおかみの気合いの入った料理を
堪能していただけたのではないでしょうか。

「手作りピクルス」から「いちごのロールケーキ」まで13種類のメニューを
完食していったカップルも。

そしてこの日は、バレンタインでもありました。
〆は、チョコレートケーキのベリーソース添え。絶品!

c0064161_15354583.jpg

nidoさんの搬出も終わり、いつもの匙屋に戻っております。
幻想的だったからか、夢から覚めたような感じです。
ランプもそれぞれのお家で、あたたかいあかりを灯しているんだろうな。

今回の画像:iwatani michiho

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-19 16:22 | *いまここ 

さあ!

c0064161_1948396.jpg

お待ちかねの立ち飲みナイトです!
匙屋が立ち飲みバーのようになり、どなたでもご来店いただけますので
ぜひお誘い合わせでいらして下さい。

nidoさんのあかりでかなりいい感じになっています。

セトさんもおいしいおつまみからおいしい甘いモノ(バレンタインですよね!)まで
準備してくれています。

*4時からは設営のため1時間入店できなくなります。
 お間違えの無いよう、暖かくしていらして下さい。

*時間帯によっては、混み合う時間があるかと思いますがご了承下さい。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-12 19:52 | *いまここ 

匙屋からランプ屋に

c0064161_215358.jpg

アカリヲ灯ス、明日からのnido展準備が出来ました。

すべて吊し終え、nidoさん達となごむね〜〜といいながら
ほけ〜っと眺める時間が気持ちよかったです。

街を行く人が笑顔で通り過ぎてゆきます。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-08 22:23 | *いまここ 

あかりを着替える

c0064161_13504367.jpg

「アカリヲ灯ス」展をひかえているせいもあり、あかりに興味が湧いて
今まで使ったことのない電球やランプを買っては、部屋のあちこちに付けて
見ています。

あれこれ試す中で我が家の食卓に、ハロゲンランプというランプを
付けてみました。
一般的には美術館やギャラリーで使うスポットで照らすランプです。

鍋の残りを利用した鍋焼きうどんが・・・
いつもの肉じゃがが・・・
ドラマティックに照らし出されております。
ハハハ・・・ちょっと照れます、我が家にはかっこよすぎるか。

照明ひとつでこんなに違うものなのか、ちょっと驚かされています。
白い光の蛍光灯を電球色にして壁際に吊し変えるだけで
グッと雰囲気が変わります。

手元を明るくしたいとき
賑やかに人が集まるとき
ひとり音楽を聴くとき

その時々に洋服を着替えるように
スイッチを切り替えて明かりを使い分けられたらいいもんだなぁ。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-05 13:57 | *いまここ