ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牛から虎へ

c0064161_20304026.jpg

もうわずか。
終わっちゃいます。
虎がやってきます。
ざわざわ、おちつきません。
あれもこれも、年内に終わらせよぉなんて、決めなければいいのに。
ただ、12月の次に1月がやってくるだけと。

でも1年の区切り!って強い。
気持ちのかたっぽでは、来年の抱負はコレにしよう、なんて決めてたりします。

来年は、コレまで縁なく触れたことのないことに挑戦してみよう!と決めてみたり。
楽器だったり、着物だったり、なにがあるかなー
ゴスペル習うかーなんていうのもあったりします。

来年から、なんて言いわけがましくせずに今日からやればいいのに、か。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-12-23 20:35 | *いまここ 

間引かれたにんじん

c0064161_18505682.jpg

両親から届いた、間引きニンジン。
早速蒸して、柔らか葉っぱは、胡麻和えで。

箸が止まらない美味しさでした。

年の瀬もさし迫り、さすがに街がちゃかちゃかとあわただしく感じます。

あれもこれもやり終えたいことぐるぐる回るばかりで
何から手をつけようかと焦るばかり。
ひとつずつ、ひとつずつ・・・丁寧に選んでニンジンを間引くように・・・?



明日は、匙屋今年最後のイベント!ショピンとjaaja2組の音楽会です。
楽しい夜になります。

暖かくしていらして下さい。

kosaji

ライブ:ご予約は、締め切らせていただきました。
会場設営のため、16:30までの営業とさせていただきます。
開場は、18:30です。それまでお待ちいただく場所がありません(外になります)のでご注意下さい。
[PR]
by kosajiya | 2009-12-17 18:53 | *いまここ 

エンターテイメントを

観に行ってきました。

『コルテオ』

一枚だけの天から降ってきたようなチケットがきっかけでしたので
やっていることさえ知らず、ひとりで〜〜〜とも思いましたし
他に用事もありましたがせっかくなので観とくかと。

せっかくなので堪能しなくてはと、まず、開演前にワインを一杯。
これで気持ちは大いに開放。

はじまると
色や音、光、衣装、ゆらめく布、アクロバット・・・日常を離れた世界へ。
キラキラ、ひらひら、ワクワク、うつくし〜と見入りました。

アクロバットは当然、舞台装置も人の可能性に夢を持って、挑戦し
不可能を可能にしてきた積みかさねを観せてもらったように思います。
最初のシャンデリアのアクロバットは、特にそういう意味で感動しました。

夢が目の前で繰り広げられていました。
人に喜びを与えられるエンターテイメントを作る人たちに感動。

コルテオを観たのは、二人展の搬入の前の日。
偶然にもコルテオの色、質感は、今回ふたりが共通イメージとして目指していたものに
近く感じたので「観るように」とのおぼし召しだったのかも。
ふたりの共通イメージを3人のイメージにするために。
実際私の中で、展示のイメージはガラリと変わったのでした。
『御伽』もエンターテイメントに!と。

自分が張っているアンテナ以外のものにも引っかかってみるもんだなと思いました。



kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-12-03 19:54 | *いまここ