ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さらに小さな世界へ


2年ぶりのミヤモトカオリさんのがまぐち展
今回もた〜くさん作ってくださいました。
がまぐち祭りといった感じです!

ひとつずつ違う表情それぞれが雰囲気を持っている
ミヤモトさんのがまぐち。
「この色合い、あの人に似合いそう」と
誰かさんを思い出して、贈り物にと選ぶ方の多いこと。
日々忙しく流れていく中でフッとある人を思い出す瞬間って
ちょっといいなと思います。
そんな思い出すきっかけになっているモノの魅力もすごいと思うのです。
c0064161_018636.jpg

一緒に写っている黒い物は、ミヤモトさんが
「おもろいで〜」と荷物に入れてくれたもので
箱には「ライト付き顕微鏡」と書いてありました。
早速のぞいてがまぐちにあててみると
「うぉーーーこんなんなっとるん」
織られた布の糸が綱のようです!
コピー用紙に向けてみたら
「ひょーーーーー
つるつるなのにこんなんなっとるん」と
さんざんあれこれ見て、ひとり大騒ぎして
いかんいかんと明日の準備に戻り
これはどうなんやろ?と気になるモノが
あるとまた顕微鏡のぞいて・・・

明日の朝には、ミヤモトさんもやって来ます。
一緒に布のあれやこれや眺めてみましょう。
顕微鏡から見る世界は、さらに宇宙的な大きさを感じさせる
魅力的な世界です。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-04-24 00:36 | *いまここ 

出張匙屋

今年も花盛りの小布施へ参ります。

長い歴史の中で地域の人たちに親しまれてきた苗市にアート、クラフトが加わり
「つくる」を紹介するこのイベント。
今年から出展者数も増え、規模も大きくなったこのイベントにぜひ遊びにいらして下さい。

匙屋は、匙の販売はありません、時計作りのワークショップを行います。
c0064161_1581942.jpg

*小布施へ参りますので18日(土)・19日(日)お店の営業をお休みいたします。
[PR]
by kosajiya | 2009-04-16 15:08 | *いまここ 

いちごのいろかたち

c0064161_2064489.jpg

もしや、と思いフルーツ屋さんに寄ってみました。
ありました!
3パック500円!山積みのいちごです。

いちごジャムです。
イチゴミルクにして食べる誘惑にも駆られながら
今回はジャム、と黙々と手を動かす。

ひとつずつ、手にとってへたを取る。

綺麗な綺麗な朱でした。
みとれてしまいます。
なんて愛らしいものを神様は作ったことでしょう。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-04-09 20:22 | *いまここ 

はるのはな

c0064161_18435611.jpg

続いた展示会もひと段落。
土肌しか見えず寂しかった花壇にふと目を向けると
いろいろな小さな花が咲いておりました。

国立の桜も
冷たい空気の中で
つぼみと並ぶ、ほろほろ咲きがいい感じです。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-04-03 18:48 | *いまここ