ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セローム

c0064161_1773940.jpg

植物、好きなんですが、いつか枯らしてしまうんじゃないかと
ビクビクしながらつきあってます。
気持ちの中でしゃべり掛けてみたり
水のほしさ具合に耳を傾けたり
過保護になってもいけないし。

でも今日は、葉っぱに積もった埃を拭き取りながら
こちらまで気持ちよくさっぱり気分。

手のひらを広げて迎え入れてくれているようで
飛び込みたくなったけど、折れちゃうといけないから
「こっちまでさっぱりさせてもらったよ〜」と
撫でてみました。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-01-29 17:11 | *いまここ 

芽が出て、膨らんで、そのうち花が。

c0064161_17392393.jpg
去年の秋から、同居中の
"ハヤトウリ"。

いじけず、くさらず、こつこつと。
どんな状況下でも
生きる力を持ったタフな奴。

言葉少なに明るい方を指し示す。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-01-25 18:13 | *いまここ 

ありがたいことに

新しいことに挑戦させてもらった。
c0064161_20581945.jpg

12月に3人展をしてもらった坂野友紀さんに
教わったのは、金属と金属をくっつける「ロウ付け」。

ごぉーーーーっと唸るバーナーを使うので
緊張します。

熱して、熱して、ロウがキラキラとひかったら
くっついた合図。

おーーーー。くっついたー。

つまようじほどの真鍮の棒2本が T の字にくっついて感動。
キラキラ光って感動。

これが最初の一歩。
でも、やってみてあらためて見渡すと
こうやって作られたものが暮らしのあちこちで役立っている。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-01-21 21:57 | *いまここ 

立春大吉

c0064161_14512452.jpg
あけまして
おめでとう
ございます

お餅つきから始まり
お飾りもしたし
おそばも食べたし
銭湯にも行ったし
おとそで挨拶もしたし

正月気分てんこ盛り。

今年もお店に立ち寄ってくださる
皆さんにとって気持ちのいい場所に
なりますように・・・とあちこちで
お参りしてきました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-01-08 15:26 | *いまここ