ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもちつき!

明日は、久しぶりのお餅つき!
何年ぶり・・・?
臼と杵を10年以上前に譲り受け何度かの引越にも
負けず持ち歩き、狭い我が家にでかい図体で肩身の狭い思いをさせていた。
やっと、日の目を見るときがやってきた。

前日から臼に水を張り、餅米を洗って浸し
つきたてのお餅を一緒に食べるあんこやきなこを
準備して・・・つきたてのお餅を想像しながらニンマリします。
餅つきは、前日から始まるのだ。
c0064161_15362691.jpg

久しぶりのくせに
12キロも用意してしまった・・・。つききれるか少々不安。

蒸気を上げて蒸される餅米の香りは格別!
たのしみー

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-12-29 15:38 | *いまここ 

締めくくり

c0064161_18782.jpg

よし!展示会も無事終了してあとは1年の締めくくり、と思っていたら
流行りの風邪菌にひと暴れされてしまった。
目覚めとともに吐き気とはげしい胃痛。

朝から晩まで痛みと吐き気と戦い続けて、お医者で点滴うってもらって一件落着。
一晩開けたら微熱と胃痛のもやもやを置きみやげに案外スッキリ。
流行っているようですー皆さん気をつけて。

たまの風邪ぐらいで
今年も無事暮れようとしています。
2年目にして浮かんだ悩み事や検討課題はあるものの
実り始めた事もたくさんありました。
初めての音楽会や立ち飲みナイトでは回数を重ねるごとに
違う手応えを感じます。
おかげさまでいいことたくさんありました。
来年3年目!さらに積み重ねていいこと実らせられたらと思います。


kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-12-28 18:23 | *いまここ 

回想

mitsouさんのコラージュ作品が匙屋の壁にやってきた。
お預かりするときに
「どの壁がいいかな?この壁だと日差しがあたってしまうけど」
と聞くと、mitsouさんは
「いいの、日差しと空気にさらして変化していく方が・・・だからいいと思うところに
 お任せします」
と、店主冥利に尽きるうれしい返事。
c0064161_10491246.jpg

やはりしっかり日差しがあたって
いくら何でもちょっと強烈すぎるよね、日々じんわりが重なる方がいいよね
と一瞬はずしておきましょと手に取ろうとしたら

あーーーーなつかしいなーーー雪と空とあの光だ。
昔行ったスキー場の風景の記憶が目の前にやってきた。
夜、吹雪いていて、明日は滑れるかしらと少ない日程を気にして眠り
朝、スカーーーンと晴れて、眩しい光がきらきらとゲレンデを照らしている
その時のうれしさといったら・・・。
白と青と透明な光、三つがそろって、その時の冷たく肌を刺すキリリとした空気の
記憶まで現れた。

mitsouさんのつけた作品名は「江戸っコ」だけど
私にとっては、そうだなーーー「光が見せる青と白」かな〜なんて楽しんじゃって

絵って、美しいとか上手とかって見がちだけど
それぞれ見る人のこれまでに集めた記憶や気持ちにスポットをあてる
スイッチになって、違う世界に連れて行ってくれるんだなー

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-12-14 14:18 | *いまここ 

日々

c0064161_19301721.jpg

きれいだな

と思う瞬間をたくさん集めたい

目の回る忙しさに心失わず

自分にとってのきれいだな、を。

            kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-12-02 19:32 | *いまここ