ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

贅沢三昧

オーライタローさんの展示会も無事終わり
いつもの店内に。

お気に入りの絵を、それも壁一杯に飾り
絶対気持ちいいはずと企てた夕方の音楽会
そして最後には立ち飲みナイト!
あ〜なんて贅沢。
c0064161_1555392.jpg

匙屋での音楽会は
初めての試みで段取りごたごたでしたが
やっぱり、いい!
自分で言うのも何ですが相当良かった。
心配していた目の前を走る車の音や通行人の話し声も
ギターの音と交わり、雑音ではなく「音」となっていた。
はずし忘れた風鈴も狙って鳴っているかのよう。
これをまたうまく取り込んでたんだろうなー、あおきさんが。

川の水と海の水が河口で交わって、何事もなかったように
解け合っていく。そんな空間になっていた。

季節のいいうちにとばかり、10月に音楽会企画中。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-09-26 16:22 | *いまここ 

2シュー年。ウマイ!

「今日、2才のお誕生日でしょ」と
シュークリームを手渡すと彼女は去っていった。

彼女も展示会前の忙しい時のはず、
気に掛けてもらえると言うことは本当に
ありがたいこと。

ここ何日か思い浮かんでいた人に、わたしも電話をしてみた。

c0064161_13532169.jpg

いただいたシュークリーム並べて、記念撮影。
並べた二つが自分たちに重なった。

匙屋ふたり、二人三脚で15年。
これからも。
カメの歩でコツコツと行きますか。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2008-09-18 14:04 | *いまここ 

文化のひとつ

交差点名を調べたくてインターネットで地図を見ていたら
境界線だけの地図が出てきたその中の
国立市ってちっちゃなこと。
c0064161_16233250.jpg

この小さな街に住んでいるんだー
ふと、思い出した言葉、お店を構える時に兄に言われた言葉。
「お店を持つと言うことは、その場所に1つの文化を創ることなんだよ。」
気が引き締まったのを思い出す。

何かあるごとに心に浮かんでは、わたしの判断を助けてくれた一言。
企画展をするにも、イベントをするにも、決めごとの時には
いつもこの言葉を一度なぞってから決めてきた。

お店という共有場所を持ったからには
何をやるのか。
何ができるのか。
投げかけは小さなことしかできないけれど
下手でも、思いつきでも、わかりづらくても、続けていれば
だれかが見つけて、拾って、何かの形のきっかけにしてくれるかも
街のあちこちで小さな文化が生まれ、成長して、その街の文化の束になるといい。

この街に点で落ち、にじむように面になってゆけたら。

おかげさまで2周年。

kosajiya

音楽会 匙屋にて・・・・・
9月13日(土)18:00〜 
匙屋で始めてライブ行います。詳しくはカテゴリ「これから」をご覧下さい。
[PR]
by kosajiya | 2008-09-07 16:43 | *いまここ