ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かさねること

お店を始めるときこれまでの屋号「匙屋」を
使わず別の店名をつけようと考えていました。
1つの候補に「かさね」と言う名前がありました。
漆は何度も何度も塗り重ねる作業ということもありましたし
この場所に出会いや出来事や時間を積み重ねていって形にしたい思いでした。
c0064161_19222762.jpg

10年ちょっとふたりで積み上げてきた「匙屋」にほかの誰かやお客さんやご近所さんと一緒に積み重ねたらどんな「匙屋」になってゆくのか・・・

透明なガラスでも重ねれば色を持ちます
うすーい紙でも根気よく重ねれば塊になります
目に見えないものでも重なったら見えてきます

なんてことのない毎日を繰り返し積み重ねたからこそ見えてくるもの
イベントを繰り返すことも
ワークショップを繰り返すことも
1回では感じなかったこと、見えなかったことも
見えてくるはず

店名にしようと思うほど大切に思っていることでした。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-10-24 19:42 | *いまここ 

大切なこと

友人が結婚式をしました。

暮らし、仕事をするその町の神社で報告し誓いました。

遠路、集まった家族と数人の友人と。

小さな、でも
ふたりの大切にしたいこと
ふたりの集まった人たちへの思いが
丁寧に伝わってくる結婚式でした。
c0064161_1526355.jpg


kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-10-19 15:51 | *いまここ 

ひとだんらく

c0064161_142841.jpg



個展も終わり
ほっとひと段落です。
久しぶりの落ち着いて
食べるお昼ごはんは
スパゲッティー

麺類担当はsajiyaです

今日は大小のフライパンそのままお皿代わりに食べちゃいました。
子供の頃、近所にあった喫茶店ではこんなスタイルのスパゲッティーだったんです。
パスタの下には卵の薄焼きがあるんです。
これって名古屋だけかな?

kosajiya

明日、10月13日(土)お休みさせていただきます。
予告が遅くなってしまい申し訳ありません。

[PR]
by kosajiya | 2007-10-12 14:37 | *いまここ 

色柄物

c0064161_155829.jpg

骨董市をつらつらと眺めて歩く中
お皿や着物を見ても
絵付けのものや柄物には
目がいかなかった。

なぜこちらの赤絵のお皿が500円で
こちらの赤絵のお皿が12000円なの?
さっぱりわかりませんでした。

毎月毎月骨董市を楽しみに出かけるうちに
(これすてきだなー)と初めて赤絵のお皿に目がとまり
手に取ってみると高価な値段が。
気のせいか少しばかり目が肥えたのかしら。

「イイッ!」と思ったその「イイッ」を、言葉にするのは難しく
いまだ何が違うのだろーと思うばかり
でも、それ以来赤絵や印判手や染め付けばかり
目が探すようになった。

普段着る物も無地ばかり着ていたわたしが
柄物も選ぶようになった。
これは当然、世界が広がって楽しいわけですよ。

思い切って
彫刻刀で落書きが始まったのは
黒いお盆。
狙わず、考えすぎず(?)必要な線(?)を探して
思い切って彫刻刀を入れる。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-10-03 15:39 | *いまここ