ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

氷屋と一杯飲み屋

いやー今回の「立ち飲みナイト+氷屋」もおいしかったですー
c0064161_15413651.jpg

普段いくら暑くても温かいお茶を飲み
アイスクリームも年に一度食べるかどうか
人間の身体が受け付ける低い温度のものって
井戸水ぐらいの冷たさじゃないかなー
なんて考えたことがあり、それ以来
冷蔵庫は保管庫と思ってきました
(ビールだけは例外ですが・・・)

しかし、今回はかき氷機が欲しくなったぐらいです。
c0064161_16345969.jpg
外は、眩しいくらいの太陽
たどり着き汗が噴き出てきた時に
窓からの風を感じながら
食べる氷の美味しいこと!

夏は「暑くていいんだ」とあらためて思った
エアコン効いた部屋では氷もビールも美味しくない
あっちもっこちもエアコン効きすぎ
だから異常な暑さになっちゃったんだ

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-08-20 16:37 | *いまここ 

暑中お見舞い申し上げます

去年の今頃、わくわくしながら真っ黒々の壁や窓、蜘蛛の巣と
格闘していたのだな〜
8月にはいると同時にお店の内装に取り掛かって
噴き出す汗も気持ちよかったのを思い出します。

始めての夏を迎える訳ですが
「けっこう風も通るし、あの作業しながら平気だったから
 クーラーはいらないかも」なんて・・・
今思えば、身体動かす作業だから平気だったんだ。

いま、匙屋はとっても暑いです。
毎日が暑さとの真剣勝負です。

そんな毎日、思いうかべるのはつめたく冷えたビールや
さっぱりとしたデザート。
思いうかべていたら現実になった!
アノダッテさんのおやつ係さんとごはん係さんが
両方かなえてくれることになりました。c0064161_13161769.jpg
かき氷屋さんです!
匙屋がかき氷屋になります!
18日と19日の2日間、アノダッテさんお手製のかき氷と
夕暮れからは一杯飲み屋です。
ご一緒に涼みませんか。



kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-08-11 13:19 | *いまここ 

それぞれの時間軸

c0064161_14175460.jpg

いくら手のかからない猫と言っても
やはり何かとあるもので。
外泊する時はトイレのことやエサのこと。
油断すればお気に入りのかばんで爪を研がれたり
植木の葉を食べちゃったり・・・
部屋に置く物いちいち「大丈夫か?」と気にしたものでした。

12年間、生活を共にした猫とお別れしてから2年が経つ。
この2年、製作、展示会、お店ができて・・・
自分達だけの時間の流れの中で毎日が過ぎた。
ここらで自分達の思い通りにならない時間もほしくなったので
猫?今度は犬にするか?鳥、かめ・・・・
でもちょっと臆病になっているかも。
植物あたりから慣らそうか。

自分以外のことに気をとめる時間を持つと
「じぶん」から開放される瞬間でもあるなぁ

3日前、店の前に姫睡蓮と砥草を置き
一昨日メダカがやってきて
昨日、花が咲きました。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-08-02 14:20 | *いまここ