ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

匙屋 2010 スケジュール

今後のスケジュールのごあんない

◆匙屋企画展
「アカリヲ灯ス」・・・・・2月9日(火)〜14日(日)
nido

◆匙屋企画展
「立ち飲みナイト その9」 ・・・・・2月13日(土)・14日(日)
今回の女将:セトキョウコ

◆さかいあつし個展
「小さなお盆と大きなお皿」・・・・・3月10日(水)・15日(月)
東京・表参道「うつわ楓」にて

◆匙屋企画展
「bird songs」・・・・・4月7日(水)〜4月13日(火)
マスミツケンタロウ

◆さかいあつし二人展
「PARADE」・・・・・4月17日(土)〜4月28日(水)
鹿児島「WhiteGallery」にて

◆匙屋企画展
成田理俊展・・・・・・・・・・5月15日(土)〜23日(日)

◆さかいあつし参加企画
「カトラリー展」・・・・・・・・・・5月21日(金)〜30日(日)
沖縄「よかりよ」にて 

◆匙屋企画展
「雲を数える。」・・・・・・・・・・6月11日(金)〜20日(日)
石原稔久展

◆匙屋企画展
「オフビートな」・・・・・・・・・・7月2日(金)〜11日(日)
翁再生硝子工房展

◆匙屋企画展
「土のキモチ」・・・・・・・・・・8月25日(水)〜31日(火)
山田聡展

◆匙屋企画展
匙屋4周年感謝祭「匙の市」・・・・・・・・・・9月17日(金)〜21日(火)
さかいあつし匙展
[PR]
by kosajiya | 2007-01-25 02:00 | *スケジュール 

匙屋 スケジュール

=2009=スケジュール=====================

   ■は、匙屋での企画展・イベント
   ○は、さかいあつしの活動予定

■2月11日 作業場としてその9  「エッセンシャルオイルを常備薬として」
終了しました

■3月5日ー10日 萬田康文写真展   「GARDEN」
終了しました

■3月27日ー4月2日 エミオワス展 終了しました

○4月18日・19日長野、小布施にて「アート+クラフト+骨董」のイベントに参加
終了しました

■4月24日ー29日 ミヤモトカオリ 「小さな布と光と」 
 終了しました

○5月13日ー18日 梅田大丸「しつらい展」出展
終了しました

■+○匙屋企画終了しました
  6月16日ー21日 中山道子・さかいあつし 「書と額縁」展
     20日、21日 「立ち飲みナイトその8」 今回の大将:福井英二

■匙屋企画終了しました
  7月5日 作業場としてその10
  「エッセンシャルオイルを常備薬として vol.2」

○7月17日ー25日終了しました
  間・kosumiにて「シマシマ・みずたま」グループ展

○9月25日ー10月1日終了しました
  はじめギャラリー<熊本>にて 石原稔久・さかいあつし二人展

■匙屋企画 終了しました
 作業場としてその11「からむしのしごと」 
  講師:ますみえりこ
■匙屋企画終了しました
  10月1日ー6日 ますみえりこ個展

■匙屋 青木隼人企画
 ー匙屋の1日ー 青木隼人による音の展示
終了しました
 10月17日(土) 1日のみの展示

■匙屋にて  ユトリロユルリト企画主催 ー 秋缶 ー
終了しました
 10月31日(土)・11月1日(日)各日2回公演

■匙屋企画 作業場としてその12  「エッセンシャルオイルを常備薬として」
終了しました
 11月3日(火祝)

■匙屋企画 米田文・さかいあつし 二人展 
終了しました
 11月20日(金)〜11月26日(木)

■匙屋にて 音楽会
終了しました
12月18日(金) 
ショピンとjaaja(名古屋)

***  追加された予定を時々、加えてゆきます  ***
[PR]
by kosajiya | 2007-01-25 01:00 | *スケジュール 

講義 <文:続けてsajiya 調子づいてるようです。>

縁あって、T美術大の実習講義を半日受け持った。
人に教わるのも教えるのも下手なsajiyaが
しかも大勢を前にしてお話しするなんて、とても、とても。
最初はお断りしたのだけれど初めての事ってやってみると
色々刺激になるもんですね。
拙い講義に付き合ってくれた学生さん、先生方ありがとうございました。
不安な想いで当日の内容を想像して考えて、準備して、予行演習してみて。
そう言えば子供の頃って、そんなことの繰り返しで
色々出来るようになったり、苦手な分野を自覚したりしたんだなー。
この歳になると誰も言ってくれないから
自分で壁を設定して乗り越えないといけないのかな。
ヤレヤレ・・・・。ガンバって見るかな。   sajiya
c0064161_21174455.jpg

[PR]
by kosajiya | 2007-01-19 17:42 | *いまここ 

優雅な時間 <文:久々にsajiya>

間伐材をもらいに山へ行って来た。c0064161_18321132.jpg
お手伝いは、GさんとYさん。
Gさんとsajiyaは同じトリ年のせいか
のんびり屋で優雅なもんです。
Yさんは違う。
車で移動中も渋滞を避けて避けて
昼ゴハンもそこそこに現場到着。
sajiyaなら、手ノコで丸太を切って一本ずつ
人力で運ぶところを、Yさんはチェーンソーで
ジャンジャン切って束ねて、電動ウィンチで
あっという間に引っ張り上げて、車にボン!
終わってみたら、予定時間の半分以下。
余った時間でコーヒーを沸かし
帰りに寄り道をして夕方には我が家へ。
Yさんはいつもこんな時間の使い方で
本業のかたわら、自宅をいじり、ラジコンをいじり、オートバイをいじり、遊んでいる。
どっちが優雅?    sajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-01-17 18:36 | *いまここ 

2010 おしらせ

■「雲を数える。」  石原稔久展
終了しました。雨の中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。蒸し暑さを忘れるような気持ちの良い展覧会となりました。
石原さんの作品を見ていると心地良い茫洋とした風景をそこに感じます。
だから窓辺から見える雲の手前に飾ってみたりして。
彼から届いた手紙の中に幾つかそんな言葉も綴られていました。
雲を数える。太陽+雨=虹。水色の数量。…
目的だらけの生活から、たまには視線を遠くへやってみたくなります。

今回は、小さなオブジェ、花入れ、数遊びの色々並びます。
ぜひ、ご覧下さい。     匙屋
c0064161_12381231.jpg

6月11日(金)〜20日(日) 12:00~19:00
(16日(水)お休みです)
c0064161_12544962.jpg

匙屋の常設では、石原さんの作った楽器を持った人形達が目を楽しませてくれています。

石原稔久 在廊  11日・12日

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■さかいあつし 出展企画展
沖縄です!
終了しました。
初めての沖縄展、たくさんの方に見ていたくことができました。ありがとうございました。

c0064161_1230015.jpg

「カトラリー展」5月21日(金)〜30日(日) 10:00~19:00 会期中無休

沖縄那覇市の器屋さん「陶・よかりよ」にて
カトラリー展が開催されます。
東京立川市にて鍛金でカトラリーを作っている
小沢敦志さんとともに出展です。
沖縄の皆さんに見ていただく初めての機会をいただきました。
どんなご感想を頂けるか楽しみです。
ぜひ、足をお運びいただきご覧下さい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■匙屋企画展
成田理俊展
終了しました。
たくさんのご来店、遠くからのご来店ありがとうございました。

c0064161_1442012.jpg
c0064161_1443384.jpg

*画像大きくなります

黒のラインが美しく、表情はやわらかく、鉄という素材をもっと身近に
楽しませてくれる作品達だと思います。
ぜひ、ご覧にいらして下さい。
15日・23日は、成田さんもいます。

まあるい鉄のお皿
フライパンや両手パン
匙、ステーショナリー
タオル掛けや吊り掛花など

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■さかいあつし展
「パレード」 米田文・さかいあつし 二人展
終了しました。鹿児島の皆様ありがとうございました。
c0064161_1946838.jpg

[White Gallery・鹿児島県]
2010 4.17(土)〜28(水) AM11:00-PM9:00

米田文による色絵鮮やかな磁器に
さかいあつしが金属や木の細工を加えて小さな遊園地をつくります。
ひっそりとまわるメリーゴーランドや空に向かうブランコ乗りの女の子。
ほら、あっちではお伽世界のパレードが始まりましたよ。

米田文・さかいあつし、初日在廊いたします。
お近くの方は是非、お立寄り下さい。

*今回は、お匙などはございません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆匙屋 お店お休みのお知らせ
4月15日(木)〜18日(日) 鹿児島展出張のためお店をお休みさせていただきます。
19日(月)〜21日(水)も定休日につきお休みさせていただきますので
お間違えの無いようお気を付けください。

◆匙屋 臨時休業のお知らせ
4月24日(土) 臨時休業させていただきます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■匙屋企画展  *House「ハウスのハウス展」(国分寺)同時期開催 

 「bird songs」 マスミツケンタロウ展
4月7日(水)〜13日(月) 12:00〜19:00 会期中無休
終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
c0064161_13372630.jpg


紙の上に描かれた鉛筆の一筆描きを針金に変えて、実際に手のひらの上に
取り出してみる。
またそれを紙の世界に写し込む。平面と立体の世界を自由に行ったり来たり。
不思議なオモシロイ世界ができあがったようです。
それは、静かでとてもきれいな風景を作ってくれています。

今回は、普段の革と金属の仕事「ハウスのハウス展」と作品展「bird songs」を
ふたつの場所で同時期にご覧頂けます。
かけ離れて見えるそれらの作品に一貫して彫刻をそこに見るのは、すべてが
マスミツさんの描く線として一本に繋がっているからでしょう。
形にする時、きっと彼の中では何ら変わらない同じ作業なのではないでしょうか。

 針金一筆描きのモビール と 影
 形をプレスしたエンボス加工の紙
 バードホイッスル

是非ご覧下さい。  匙屋

マスミツさんのもうひとつ試み、作品紹介webもどうぞご覧下さい。→bird songs
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■さかいあつし個展
終了しました。たくさんのご来店ありがとうございました。
「小さなお盆と大きなお皿」
c0064161_20453075.jpg

うつわ楓 <南青山>
3月10日(水)〜15日(月) 12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
さかい毎日在廊致します

  存分に木を彫りたくなって、大きなお皿を作りました。
  そうしたら小さなお盆が欲しくなりました。
  お匙も色々並びます。会場でお待ちしております。  さかいあつし


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■匙屋にて  2010 2月9日(火)〜14日(日) 12:00〜19:00 会期中無休
「アカリヲ灯ス」展
nido
終了しました
c0064161_1414823.jpg

nidoさんが手がけるランプシェードや鏡等を中心にご紹介いたします。
手鏡なども並びます。ぜひ、お立寄り下さい。

そして!展示会の週末には、お待ちかねの「立ち飲みナイト」
今回で9回目になりますが、今回の女将は、セトキョウコさん
イベントなどの限られたときにしか食べられないセトさんのお料理を
存分に楽しんでいただけます。
一度食べたら恋してしまう、セトさんのお料理をぜひ味わいにいらして下さい。
nidoさんの作る暖かい灯りの元、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

「立ち飲みナイト その9」
13日(火)・14日(日)
立ち飲み開店 17:00〜22:00(L.O.)
野菜たっぷりのおつまみメニュー 350円〜
いろいろ飲物 400円〜 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■本でゆっくり語ろう。ブックパッカー 
終了しました

詩人・ウチダゴウさんの企画するこの会は、ほぼ月に2回のペースで
行われている集まりです。
場所は、その時々いろいろな場所で行われ、それはカフェだったり古民家だったり
キャンプ場だったり・・・一冊の本を持ち寄り本と出会うことを楽しむ会。

今回は、匙屋に集まって下さいます。
はじめての方も大歓迎とのこと、ぜひご参加下さい。

くわしくは、
http://www.bookpacker.org/
ご覧下さい。

1月31日(日) 18:00〜20:00
参加費:2000円(お茶とおやつ付き)
定員:5名
持ち物:話のおともにしたい本1冊、メモするノート
お申込:info@bookpacker.orgにお名前と連絡先(mail)をご記入の上、お申し込み下さい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■すずかけアトリエ:シュウジタカシさん
        カレンダーポストカードのご注文開始しました。
c0064161_1425495.jpg

シュウジタカシさんが描いた絵を版画に起こして
一枚ずつ刷り丁寧に作られたカレンダーです。
過ぎた月は、ポストカードにもなるよう工夫されています。
今年も素敵な絵柄がそろいましたよ。ぜひ。

一部ずつ手作りのため受注とさせていただいています。現品届きましたので、店頭にてお買いもとめ頂けます。
[PR]
by kosajiya | 2007-01-10 09:00 | *info

なんだか笑っちゃう

年末にたんまり仕込んだのは、おでん。
それも名古屋出身の我ら、味噌おでんに挑戦してみました。
あの赤黒い、八丁味噌で煮込むおでんです。
c0064161_172988.jpg
だいこん大1本

こんにゃく4丁

ちくわ5本

焼き豆腐3丁

豚バラ500g

      そしてタマゴ31個。

コンビニおでんの人気タネの順位は
1位 大根
2位 タマゴ
3位 しらたきだそうです。
人気があっても大根はたいていたくさん入っていて遠慮することもないですが
タマゴは、貴重な1個という感じなので、今回はタマゴを遠慮なく
好きなだけ食べられる数にしてみました。
c0064161_1785623.jpg
31個、むきましたぁ〜。
なんだか31個のタマゴを目の前にすることって
そうある事じゃないのでとっても贅沢な風景でした。
「たまご〜さんじゅういっこ〜すご〜い〜」
なぜか、けたけた笑いながらむいていました。
あ〜おもしろかった。      kosajiya

ちなみに
ぷるぷるの真っ白なタマゴ達も育つとこんなんです→
[PR]
by kosajiya | 2007-01-09 17:30 | *いまここ