ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

散髪

今日は、久々の散髪となった。
c0064161_1438721.jpg
昨日の変な雨もカラット上がり、作業場もあったかなので
やっと切る気になったらしい。
切る側と切られる側のその時の気が乗らないと
なかなか実現しない散髪なので、sajiyaの髪はぞろぞろと伸びていることが多い。
正月を目の前にすっきりとできてよかった。

今日は、あとお正月飾りも準備しよう。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-12-27 14:40 | *いまここ 

小さな手

親子参加が多かった今回の「作業場として」。
幼稚園の年長さんから小学校6年生、中でも3年生の子が多かったでしょうか。
工程はのこぎりで丸太を切って
ナタで箸のサイズまで裂いていき
最後は、小刀で削り仕上げ。
いざ、道具を渡してみるとなんて小さな手。
小さな手で必死にハンマーをふるってナタをたたき
スイカが割れるように丸太が割れると達成感溢れる顔が印象的でした。
c0064161_17294287.jpg
また大変だったのが、小刀での削り。
ナタで分けた時点ですでに“私の割り箸”に
なっている杉の棒に言うことを聞かない小刀を
がしがしとあてて悪戦苦闘している小さな手。
匙屋はリンゴでも剥くかのようにさくさくと木を削っているけれど
大人でも大変な作業。

こちらは冷や冷やでした。
できない!と言って、あきらめちゃうかしら。
泣き出したりしないかしら。

“私の割り箸”に向かう姿は、目には見えないはずのものが
形になって目の前にあるようでした。
すごい集中力と根気と執着と負けん気と気持ちよさと・・・
大きな手、小さな手、どれも一生懸命でした。

みんな小刀の刃を押す親指を真っ赤にしながらも
「もういっぽん、つーくろ!」とたーくさん作ってゆきました。

子供達とふれあう機会が少なかった匙屋の二人は
二日間を終えて、「子供達から若さを吸い取って、若返るとはこういうことか・・・」
「是非ともこういう機会は増やさないと」しめしめといった感じにクワダテ中です。
kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-12-19 19:35 | *いまここ 

丸太集め

c0064161_13363877.jpg
行ってきました。
今度の割り箸作りに使う丸太を集めに。山へ。
以前、檜原村に住んでいた時の知り合いを頼って、間伐で倒された杉の木を譲っていただきました。
久しぶりの山仕事です。山は天気も良く空気もやはりおいしく出迎えてくれました。
久しぶりの山靴に手拭いに軍手、のこぎりとナタとロープ。
車道から杉林の斜面に降りていって、無造作に倒れている杉の木の中からあんばいの良い太さの木を選び、長さに切って車道まで引き上げます。
sajiyaとkosajiya、心配で着いて来てくださったSさんの3人。

結構きつかったです。
足元は、ふわふわの斜面。一歩一歩が進みません。
ひたすら丸太をのこぎりで切り分けるsajiyaは
「酸欠になった、きもちわるい。。。」とへろへろに。
チェーンソーがないのがきつかった。。。

檜原に住んでいる頃は、家の前の斜面から毎日、丸太を拾ってきては
電気チェーンソーでジャインジャイン切って薪ストーブで燃していました。

記憶の中では、たいしたことない作業のはずだったのだけれど・・・・
歳でしょうか。
運動不足でしょうか。
ある程度覚悟はしていったのですが。Sさんがいてくれて本当によかった。
こういう作業は、おおかた「心地よい疲労」になるはずなんだが・・・。

今度は、ここからワークショップとしなければと思いました。
丸太集めから、割り箸作りまで。
やはりそこからやってこそ、その箸で食べるぜんざいがおいしいかも。

この日は、匙屋二人が通う「クロッキー会」の発表会初日で
オープニングだったので、西の山から夕方には銀座へ。
あまりの疲労感にお酒が喉を通らないなんて。。。。なさけない。      kosajiya

「クロッキー展」12月5日から9日(土)まで11:00〜19:00(最終日17:00)
銀座ギャラリー悠玄 
中央区銀座6-3-17悠玄ビル 03-3572-2526
泰明小学校のすぐ前です。
sajiya,kosajiyaのクロッキーもあったりなんかしちゃったりしますが
それはさておき
他の皆さんとてもステキな作品です。お近くへ行かれましたらのぞいてみて下さい。
[PR]
by kosajiya | 2006-12-05 13:56 | *いまここ 

おしらせ

臨時連絡。
カテゴリ「これから」で「作業場として その2」の
ご案内で当日随時受付としていましたが
やはり人数把握のため、メール:sajiya4@yahoo.co.jpへ
「参加希望」と一言ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

匙屋

ご注意!!最近の迷惑メールが巧妙化していますよね。
        「件名」が「よろしくおねがします」や「はじめまして」
         ですと、迷惑メールとして削除されてしまいますので
         できるだけ具体的にお書き下さい。

[PR]
by kosajiya | 2006-12-01 11:18 | *いまここ