ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅も最終日。

今日で、最終日を迎える「旅展」
今回は、お店のオーナー矢野さんのおおらかなるご理解と
企画されたマスミツさんのおかげで本当に「つくる」楽しさを
あらためて実感させていただきました。
ありがとうございました。
今回、匙屋が挑戦させていただいた旅道具を記録しておこうと思います。

c0064161_8154763.jpg

画板・・・「旅のまかない道具」という
   テーマだったから許されたアイテム。
   たかがベニヤの画板、されど多機能の
   画板。です。
c0064161_8155910.jpg

クレヨン入れ・・・置かれている姿がとっても気に入っています。
         革のカバーをスライドさせると色鮮やかなクレヨンが。

c0064161_8161067.jpg

手拭い・・・外湯を見つけたら手拭い片手に・・・という風景が浮かび
      旅といえば「手拭い」というのが離れず、作ってしまいました。
      匙屋の仕事で出た木屑で染めました。いい色が出てうれしいかぎり。

c0064161_8532841.jpg

野器・・・花見や小宴のお呼ばれに持参できる器を作ってみました。
     「三つの枡で、杯と小皿」です。
     重ねるとひとつになるのです。

今回は、6組の作り手が参加していますが、中央にみんなの普段の仕事道具が
展示されています。
そこに各作り手の「旅」についてのコメントも置かれているのですが
どれも、しみじみと考えさせられることが書いてあるのです。

「旅に出ると、本当に必要なものが見えてくる」・・・ひとりの作り手の言葉です。
 そして「普段を旅にできれば・・・」匙屋の口癖です。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-07-30 09:06 | *いまここ 

わかりました!

山ゴボウ、匙を削る手元を照らす照明に反応していたようです。
一直線にライトに伸びていっているのですが・・・白熱球なので熱いと思うのですが・・・
この先どうなるのでしょう?
c0064161_18442122.jpg

[PR]
by kosajiya | 2006-07-28 18:46 | *いまここ 

応援団?

c0064161_8114663.jpgいつの間にか作業場の窓の外からのびて来て
作業場の住人に。
とうとう草花までもが
「さじや、ちゃんと‘しごと’してるかー」と心配して、のぞいてくれているのか
それとも「まだしごとしてるのービールでものもっか」と誘惑しているのか。
その時の心境で山ゴボウさんを見る目も変わってくるだろうなー
応援団となるか見張りとなるか友となるか?!

このひと夏のお付き合いとなりそうです。

でもなぜ、部屋の中にのびてきたんだろう・・・・。外と一緒ってこと?

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-07-18 08:44 | *いまここ 

旅の途中

c0064161_18204337.jpg

12年ほど前、会社勤めをやめ、次の日から「木工やっています」と名乗りながらも
「さーなに作ろうかー」とひとつのノートを挟んで、書き込んでいました。
机ならこんなのつくりたいなー
それで椅子はこんなの。
でも、大きいものはどうもピンとこないなー
筆箱なんてどう?
スリッパ入れとか。
バックルなんかも木であったらいいかな。
セロテープ台とかいいのないよねー作るとしたら重くしないとねー
やっぱり子供のおもちゃとか・・・
でも、自分達で使う物じゃないとわかんないねー
 ・
 ・
 ・
まったくの宙に浮いた様な状態で考えていました。

今回のお題は、「旅」
それぞれ、空想は勝手にひろがります。
旅館の畳の上で本を読む姿を浮かべたり
薪でおこした火ごしに見る食事の風景。
長距離ドライブ、今日はどこに泊まろうか。

そんな時、一緒に持ってゆき、思いでの風景の中に一緒に映し入れたいもの。
映し入れても邪魔にならないもの。
思い浮かべながら画板、クレヨン入れ、箸箱、野器(携帯器)、手ぬぐい
作ってみました。
12年前の懐かしい風景がふっとよみがえり、新鮮な空気を吸い込みました。

あのノート、どこにしまってあるかなー    kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-07-14 19:00 | *いまここ 

sajiya只今、水浴び中

c0064161_12395547.jpg
暑中お見舞い申し上げます
お暑ございます。
梅雨の時期からこんなに暑かったでしょうか?

今年の作業場は、日陰用にと毎年植えていた
ニガウリだのひょうたんの苗を買いそびれ
屋根に掛けるよしずも買いそびれていて
まともに日差しを浴びながらの作業です。

「旅の道具」展に向けて、想像を巡らせながら
いろいろ作っているとそりゃー旅に出たくなる!

この日差し!違う場所で受けれたら、サイコーだよねー
パラソルのしたとか、ビールとか。。。。。kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-07-13 13:19 | *いまここ 

まあるい余白

c0064161_16231869.jpg

この7月は、誘われて二つの展示会。
準備も大詰め。セッセ、セッセとフル回転です。

旅展では、いつもの木 + 革や布・・・染めてみたり、紙をすいてみたり・・・
作業場も居間も台所も寝室もお風呂場もぜーんぶ仕事場になっています。

2人展では、陶の山田聡さんとフタ物を合作。
預かった器にひとつずつあわせて作ったときのまあるい余白があちらこちらにコロコロしています。   kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-07-08 17:13 | *いまここ