ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

カテゴリ:*いまここ ( 200 )

あかりを着替える

c0064161_13504367.jpg

「アカリヲ灯ス」展をひかえているせいもあり、あかりに興味が湧いて
今まで使ったことのない電球やランプを買っては、部屋のあちこちに付けて
見ています。

あれこれ試す中で我が家の食卓に、ハロゲンランプというランプを
付けてみました。
一般的には美術館やギャラリーで使うスポットで照らすランプです。

鍋の残りを利用した鍋焼きうどんが・・・
いつもの肉じゃがが・・・
ドラマティックに照らし出されております。
ハハハ・・・ちょっと照れます、我が家にはかっこよすぎるか。

照明ひとつでこんなに違うものなのか、ちょっと驚かされています。
白い光の蛍光灯を電球色にして壁際に吊し変えるだけで
グッと雰囲気が変わります。

手元を明るくしたいとき
賑やかに人が集まるとき
ひとり音楽を聴くとき

その時々に洋服を着替えるように
スイッチを切り替えて明かりを使い分けられたらいいもんだなぁ。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-02-05 13:57 | *いまここ 

次の季節のために

カマキリは秋になると卵を産み付けます。
産み付ける場所が地面から高いか低いかによって人が読み取れることがあるそうです。
さて何でしょ〜か?

それは、
カマキリが草や木の枝に卵を産み付けるとき、その年降る雪を予測して
埋もれないように高さを決めるそうです。
卵の高さが高ければ今年は雪が多いぞ、低ければ少ないぞ、とわかるそうです。
カマキリは、どうやって予測するんでしょうね。

今年は、人間の観測史上にない積雪量だとか。
はたして、カマキリには予測がついたのかしら?
c0064161_16432018.jpg

画像は、蝶々のさなぎです。
材木を取りに行ったsajiyaが使いたかった材料を手に取ると
さなぎがついていたそうです。
そこだけ切り取り、今は我が家のトイレの棚の上です。

次の季節のためにじっと準備しているんだな〜
動いていないようで、動き続けているんだ。

いつ羽化するんだろう。

kosajiya

*臨時休業のおしらせ
1月24日(日)出張のため、お店の営業をお休みさせていただきます。
25日・26日・27日は定休日です。お間違えの無いようお気を付けください。

[PR]
by kosajiya | 2010-01-21 17:22 | *いまここ 

明けましておめでとうございます

c0064161_17235069.jpg

バタバタ、バッタン、バッタンと09年を終え
落ち着かない心持ちながらも何とか新年を迎えました。

散歩に出かけたくにたちの街は、いつもの正月より静かで
冷たい空気が気持ちよくて、ゆっくり歩きながらやっと気持ちが
静かになったような気がします。

上手につけたお餅をゆっくり切り分け、新年を味わいました。

本年もよろしくお願いいたします

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-01-07 18:04 | *いまここ 

牛から虎へ

c0064161_20304026.jpg

もうわずか。
終わっちゃいます。
虎がやってきます。
ざわざわ、おちつきません。
あれもこれも、年内に終わらせよぉなんて、決めなければいいのに。
ただ、12月の次に1月がやってくるだけと。

でも1年の区切り!って強い。
気持ちのかたっぽでは、来年の抱負はコレにしよう、なんて決めてたりします。

来年は、コレまで縁なく触れたことのないことに挑戦してみよう!と決めてみたり。
楽器だったり、着物だったり、なにがあるかなー
ゴスペル習うかーなんていうのもあったりします。

来年から、なんて言いわけがましくせずに今日からやればいいのに、か。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-12-23 20:35 | *いまここ 

間引かれたにんじん

c0064161_18505682.jpg

両親から届いた、間引きニンジン。
早速蒸して、柔らか葉っぱは、胡麻和えで。

箸が止まらない美味しさでした。

年の瀬もさし迫り、さすがに街がちゃかちゃかとあわただしく感じます。

あれもこれもやり終えたいことぐるぐる回るばかりで
何から手をつけようかと焦るばかり。
ひとつずつ、ひとつずつ・・・丁寧に選んでニンジンを間引くように・・・?



明日は、匙屋今年最後のイベント!ショピンとjaaja2組の音楽会です。
楽しい夜になります。

暖かくしていらして下さい。

kosaji

ライブ:ご予約は、締め切らせていただきました。
会場設営のため、16:30までの営業とさせていただきます。
開場は、18:30です。それまでお待ちいただく場所がありません(外になります)のでご注意下さい。
[PR]
by kosajiya | 2009-12-17 18:53 | *いまここ 

エンターテイメントを

観に行ってきました。

『コルテオ』

一枚だけの天から降ってきたようなチケットがきっかけでしたので
やっていることさえ知らず、ひとりで〜〜〜とも思いましたし
他に用事もありましたがせっかくなので観とくかと。

せっかくなので堪能しなくてはと、まず、開演前にワインを一杯。
これで気持ちは大いに開放。

はじまると
色や音、光、衣装、ゆらめく布、アクロバット・・・日常を離れた世界へ。
キラキラ、ひらひら、ワクワク、うつくし〜と見入りました。

アクロバットは当然、舞台装置も人の可能性に夢を持って、挑戦し
不可能を可能にしてきた積みかさねを観せてもらったように思います。
最初のシャンデリアのアクロバットは、特にそういう意味で感動しました。

夢が目の前で繰り広げられていました。
人に喜びを与えられるエンターテイメントを作る人たちに感動。

コルテオを観たのは、二人展の搬入の前の日。
偶然にもコルテオの色、質感は、今回ふたりが共通イメージとして目指していたものに
近く感じたので「観るように」とのおぼし召しだったのかも。
ふたりの共通イメージを3人のイメージにするために。
実際私の中で、展示のイメージはガラリと変わったのでした。
『御伽』もエンターテイメントに!と。

自分が張っているアンテナ以外のものにも引っかかってみるもんだなと思いました。



kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-12-03 19:54 | *いまここ 

ニコニコ

c0064161_1734513.jpg

米田+さかい 二人展も4日目。

いらしてくださったみなさま、ニコニコ見ていただいています。

合作も3回目にしてかみ合ってきた充実感が湧いたようで
ふたりもニコニコ。

日が暮れて明かりの中で見る
作品達は、キラキラしていて、夢の世界のようです。

ぜひ、空っぽになりにいらして下さい。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2009-11-23 17:36 | *いまここ 

米田文+さかいあつし 二人展

c0064161_173448.jpg

青木さんのライブと「秋缶」と「動」のイベントがつづき、次は「静」か?

いえいえ、けっこう動くかも・・・

初日の20日は、夜8時までOPENです。

夜の明かりの中で眺めるのも一興かと思いまして。

1年の感謝も込めて
振る舞いホットワインこしらえてお待ちしています。

kosajiya

*19日(木)は、搬入のため通常営業をお休みさせていただきます。
[PR]
by kosajiya | 2009-11-12 17:58 | *いまここ 

秋缶 開演!

c0064161_2155779.jpg

只今、リハーサル中。

またまた、匙屋で新しい風景が広がります。

おどりのひと

おとのひと

りょうりのひと

匙屋は、場所で参加。
生かし切ってくれていて建物も喜んでいるようです。

kosajiya

「秋缶」公演に伴い、31日(土)・1日(日) は、営業はお休みさせていただきます。
[PR]
by kosajiya | 2009-10-30 21:07 | *いまここ 

臨時休業のお知らせ

「秋缶」公演に伴い、搬入準備のため
10月29日(木)〜11月1日(日)
お店の営業をお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けします。

匙屋
[PR]
by kosajiya | 2009-10-27 10:30 | *いまここ