ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

木の街、新木場へ

c0064161_19124396.jpg

先日、新木場へ材木を仕入に出掛けてきました。
大きな倉庫を持つ材木屋さんが何軒も並でいます。
その倉庫街の間を車で入っていくと何度来てもなぜか
緊張してきます。
この日は、お盆を作るための材料、タモという木の板材がお目当て。
幅広な材を探していると相談すると見上げるほど積んである材の中でも
一番下のほーに積まれていました。
「ちょっとまってねー」とおじさんも苦笑い。
フォークリフトでわざわざ上の材を順々に降ろしてもらうのだが
おじさんのフォークリフトさばきは、惚れぼれするほど慣れたスピード。
重たいはずの木のかたまりが次から次へと移動されていきます。

出していただいた中から厚みと幅、長さの合うものを選んでご購入。
車に積んで、帰り道。
「これぐらいのお盆が欲しいなぁ」
    ・
「縁の仕上げがこんなのはどう?」
    ・
「こういうサイズとこういうサイズだと2枚取れるよ!」
    ・
さーてどんなお盆に仕上がってきますでしょうかね。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2007-02-28 19:23 | *いまここ 
<< いるふ。と 匙屋 明日はりんご >>