ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

丸太集め

c0064161_13363877.jpg
行ってきました。
今度の割り箸作りに使う丸太を集めに。山へ。
以前、檜原村に住んでいた時の知り合いを頼って、間伐で倒された杉の木を譲っていただきました。
久しぶりの山仕事です。山は天気も良く空気もやはりおいしく出迎えてくれました。
久しぶりの山靴に手拭いに軍手、のこぎりとナタとロープ。
車道から杉林の斜面に降りていって、無造作に倒れている杉の木の中からあんばいの良い太さの木を選び、長さに切って車道まで引き上げます。
sajiyaとkosajiya、心配で着いて来てくださったSさんの3人。

結構きつかったです。
足元は、ふわふわの斜面。一歩一歩が進みません。
ひたすら丸太をのこぎりで切り分けるsajiyaは
「酸欠になった、きもちわるい。。。」とへろへろに。
チェーンソーがないのがきつかった。。。

檜原に住んでいる頃は、家の前の斜面から毎日、丸太を拾ってきては
電気チェーンソーでジャインジャイン切って薪ストーブで燃していました。

記憶の中では、たいしたことない作業のはずだったのだけれど・・・・
歳でしょうか。
運動不足でしょうか。
ある程度覚悟はしていったのですが。Sさんがいてくれて本当によかった。
こういう作業は、おおかた「心地よい疲労」になるはずなんだが・・・。

今度は、ここからワークショップとしなければと思いました。
丸太集めから、割り箸作りまで。
やはりそこからやってこそ、その箸で食べるぜんざいがおいしいかも。

この日は、匙屋二人が通う「クロッキー会」の発表会初日で
オープニングだったので、西の山から夕方には銀座へ。
あまりの疲労感にお酒が喉を通らないなんて。。。。なさけない。      kosajiya

「クロッキー展」12月5日から9日(土)まで11:00〜19:00(最終日17:00)
銀座ギャラリー悠玄 
中央区銀座6-3-17悠玄ビル 03-3572-2526
泰明小学校のすぐ前です。
sajiya,kosajiyaのクロッキーもあったりなんかしちゃったりしますが
それはさておき
他の皆さんとてもステキな作品です。お近くへ行かれましたらのぞいてみて下さい。
[PR]
by kosajiya | 2006-12-05 13:56 | *いまここ 
<< 小さな手 おしらせ >>