ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

記憶は、どこへ

c0064161_1314550.jpg


自転車で訪れてくださった初老の紳士。
今年の春から心臓と脳を続けて患い、幸いにも半身に少しの麻痺と
言葉が少し不自由になっただけですんだと
とつとつと話を聞かせて下さった。
これまでの仕事、スポーツ、読書・・・
病気を期にそれぞれとの付き合い方が変わった。
これまでの「やらなければ」から「楽しみとして」へと。

匙屋のお玉を「懐かしい」と眺めながら

教科書には載らない伝えられていない歴史上のことや
叔父から教わったという戦場での流行り歌。
若き日に集めた映画のパンフレット。

「私が無くなれば、全部消える」と残念そうにおっしゃった。

長い時間の中で大切にしてきたもの
消えてしまうんだ・・・・

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-11-29 13:17 | *いまここ 
<< おしらせ おひさん >>