ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

匙屋の木屑 胡桃の木染め

29日、新しい場所で初めての体験会、「染め」の作業をした。c0064161_143991.jpg
これまでいくつかの体験会とワークショップを
企画してやってきたけれど、なんだか今回はちょっと違った。
こちらの肩の力が入っていなかったのかな。

檜原村にいた頃、同じ集落のおんなしゅうが集まってお茶飲みがてら
持ち寄った素材でハンカチ染めたり、染めた布で袋を作ったり・・・
その素材といったら今思えば贅沢な物ばかりだったのかも。
庭で取れたり、裏山で取れたべにばなや五倍子(ゴバイシ)

やしゃぶしに現の証拠(ゲンノショウコ)

あかねの根っこを掘ってきたよー

私は今でも見分けがつかない、こぶなぐさ

そのうち、好奇心はどんどん膨らみみんなで
型染めに挑戦したり
季節がいいからと言って椿の葉を刈り、山のように椿の葉を燃やして
その灰から媒染を作ったり。

なんて贅沢な経験をさせてもらったのだろう。

kosajiya
[PR]
by KOSAJIYA | 2006-11-01 14:44 | *いまここ 
<< 手順替え 考えるチカラ 決めるチカラ >>