ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

2007後期 匙屋おしらせ

*「たからもの かざりもの」展
  米田 文・さかいあつし(匙屋)ふたり展

終了いたしました。たくさんのご来店ありがとうございました。
手にとって微笑む皆様の姿がとても印象に残っています。
小さな物好きのふたりはもう次の構想をはじめたようです。
3回目のふたり展、ご期待ください。

c0064161_19285744.jpg

  小さな物が好きなふたりが作る
  かんざし、ボタン、小さなチェス盤、小箱・・・
  ひとつひとつは小さくてもそれを手にすれば
  空想の広がりは限りなく。
  是非ご覧ください。  匙屋 


  12月14日(金)から20日(木)会期中無休
       12:00〜18:00
  場所:匙屋 国立市中1-1-14松葉荘1階
        tel/fax 042-577-5075


*さかいあつし作品展のおしらせ

 こつこつと作ってきました定番の匙に加えて
 あたらしく作ってみた匙とお盆を展示します。
 新しい匙とお盆はこの1年出会ったヒトやモノから
 刺激を受けて、楽しく作ったモノです。
 是非見てください。

 10月5日(金)〜10日(水)
EPOCA THE SHOP銀座店内「日々」 

「塩山奈央のフランス展」
塩山奈央さんのフランスみやげが並びます。
  9月26日(水)〜 
c0064161_18563799.jpg

  塩山さんがひと月近く滞在したフランスのあちこちでみつけた
  ゆかいな品々と風景。
  色とりどりのおおらかな小物たちが並んだ
  いつもと違う雰囲気に秋の寂しさも吹き飛んでいます。
  
   29 日・30日には塩山さんがお店にいますので
  おみやげ話が聞けますよ。



実は、来週で匙屋1周年なのです。
おかげさまで無事1年を過ごすことが出来ました。
あふれる感謝の気持ちで一杯です。
たくさんの経験と勉強と充実した日々を過ごさせていただきました。
見守って下さった皆様、ありがとうございました。
引き続き何らかの形でお役に立てるようがんばってゆきたいと思っています
お散歩がてら立ち寄っていただけるとうれしいです。
ぜひ、遊びに来てください。

※日程・内容が変更になりご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
 ご来店の際は、ご確認の上お越し下さい。

c0064161_13413711.jpg
セトキョウコさんの「匙屋クッキー」入荷
 9月22日より店頭に並びます。

  Houseのマスミツケンタロウさんが
  作ってくださった匙型のクッキー型→→→
 
====================================
以下、終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございます。

ふたつの出展展示会のごあんない
・・・どちらの展示会も普段の仕事と違うものに挑戦。
   作り手同士が刺激しあい何が出てくるかお楽しみ・・・

c0064161_124692.jpg

■「二人展」
 山田聡/さかいあつし
 昨年に引き続き‘合作’を課題にしての二人展です。
 今回は、花の器を二人で作りました。
 前回の合作、蓋物も新しく作ってみました。
 是非ご覧下さい。

 桃林堂<北青山>:地下鉄表参道駅B4出口  TEL/03(3400)8703
 *和菓子屋さんの中にあるスペースです。入口から2Fへも展示されています
 2007 7月17日(火)〜23日(月)
 10:00〜19:00(最終日は16:00まで)
 *さかいあつし 在廊予定17(火)・19(木)・21(土)・22(日)・23(月)
             18(水)はさかいかよ
そしてもうひとつ

■「 海 辺 で 暮 ら す 」
c0064161_12483740.jpg
  
イイホシユミコ    -磁器      高橋 千津        -綿布に版画
角 文平        -鉄      冨沢 恭子      -染めにペイント
古賀 充 -漂流物、プリント      増満兼太郎 -サンダルと浮かべるもの達
坂野 友紀 -風鈴、カナモノ      nido         -ステンドグラス
匙屋   -匙と封筒定規、鏡

ポルトガルの海辺のまちでは 昔から船に塗って余ったペンキを
家の外壁に塗り重ねていったそうです。
時間と潮風がそれをはがし また次の色が重ねられていく
もしもそんな風景の中に暮らすとしたら・・・
9人の作家で10日間だけの海辺のアトリエを作りました。
遊びにいらして下さい。         企画 冨沢恭子

間・Kosumi <東中野>   TEL/03(3360)0206
2007 7月19日(木)〜29日(日)会期中無休
11:30〜19:00(最終日は17:00まで)

=================================

匙屋で初めての絵の展示会です。
■「木版画、そしてノートと紙箱」展 6月5日(火)〜10日(日)11:00〜18:00

      たくさんのご来場ありがとうございました。

水田順子による木版画と小品展です。
木版画を贅沢に使ってノートや紙箱も仕立ててくれます。
c0064161_1644541.jpg

いつか見た昔話の挿絵のようでいて
グラフィックワークとしての新鮮さもたたえていて。
今ここにいるのは、日本のようなどこか異国のような。
水田さんの世界に入ると心に何かポッと灯るのです。
c0064161_1753883.jpg

*和綴じノート作り参加者募集* 講師:水田順子
6月9日(土)・10(日) 13:00〜
参加費:3000円(おひとり2冊作る予定です)(お茶・お菓子付き)
申込みは
匙屋まで042-577-5075
mail:sajiya4@yahoo.co.jp

■テンポラリー
匙屋のご近所の4つのお店を
回って国立マップを完成させよう
6月5日〜10日期間中、「つくし文具店」「国立本店」「たとぱに」にて
虫食いマップを配布します。
そのマップは未完成ですが4店舗を回ると完成します。
マップを片手に国立散歩を楽しんでください。
4店舗同時企画:テーマ「紙」
匙屋では、版画家水田順子さんの仕事を紹介します。

■匙屋出展
「夏生まれさんへの贈り物展」
 6月4日(月)〜8日(金)  10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
 場所:うおがし銘茶築地新店5階
 
 辛島綾さんによる企画:日本古来の包み「折形」で
 贈る心を演出します。匙屋の匙も折形に包まれて、おすまししています。
[PR]
by kosajiya | 2005-01-06 09:00 | *これまで 2007
<< 2008 匙屋 おしらせ 2007年 前期 >>