ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

クスノキ

先日、用事で青梅街道を走っていると見事なクスノキが
目に飛び込んできました。
c0064161_104512.jpg
漢字で書くと「楠」
私が生まれ育った住所が楠町だった。
北区楠町味鋺字兎(クスノキチョウアジマアザウサギ)という住所でした。
思い出すと何ともかわいらしい住所。
小学校の時の宿題で自分の住所の由来を調べましょうというものがありました。
案の定、その辺りは楠林が広がっていて、たくさんの兎がいたから・・・とどこかで調べて提出したような記憶が。

匙屋でも以前、知り合いから棚板か何かに使われていた楠の古材を譲っていただき
小さな椅子にこしらえたことがありました。
のこぎりで切ると良い香りがしてきます。
楠は仏像を作るときにもよく使われます。
楠の座盤は座った時おしりへの当たりが優しく好評でした。

楠林って今でもどこかにあるのでしょうか。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-08-05 10:17 | *いまここ 
<< 貫禄の味 旅も最終日。 >>