人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

旅も最終日。

今日で、最終日を迎える「旅展」
今回は、お店のオーナー矢野さんのおおらかなるご理解と
企画されたマスミツさんのおかげで本当に「つくる」楽しさを
あらためて実感させていただきました。
ありがとうございました。
今回、匙屋が挑戦させていただいた旅道具を記録しておこうと思います。

旅も最終日。_c0064161_8154763.jpg

画板・・・「旅のまかない道具」という
   テーマだったから許されたアイテム。
   たかがベニヤの画板、されど多機能の
   画板。です。
旅も最終日。_c0064161_8155910.jpg

クレヨン入れ・・・置かれている姿がとっても気に入っています。
         革のカバーをスライドさせると色鮮やかなクレヨンが。

旅も最終日。_c0064161_8161067.jpg

手拭い・・・外湯を見つけたら手拭い片手に・・・という風景が浮かび
      旅といえば「手拭い」というのが離れず、作ってしまいました。
      匙屋の仕事で出た木屑で染めました。いい色が出てうれしいかぎり。

旅も最終日。_c0064161_8532841.jpg

野器・・・花見や小宴のお呼ばれに持参できる器を作ってみました。
     「三つの枡で、杯と小皿」です。
     重ねるとひとつになるのです。

今回は、6組の作り手が参加していますが、中央にみんなの普段の仕事道具が
展示されています。
そこに各作り手の「旅」についてのコメントも置かれているのですが
どれも、しみじみと考えさせられることが書いてあるのです。

「旅に出ると、本当に必要なものが見えてくる」・・・ひとりの作り手の言葉です。
 そして「普段を旅にできれば・・・」匙屋の口癖です。

kosajiya
by kosajiya | 2006-07-30 09:06 | *いまここ 
<< クスノキ わかりました! >>