ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

初夏はおあずけ?  5月10日

先日、泊まりに来たぶんちゃんが石川土産に持ってきてくれた葛湯。
今日みたいにちょっと肌寒く、ひんやりしている時にいただこう。c0064161_875738.jpg
「たかが葛湯、されど葛湯」昔ながらの材料も
製法も今では貴重な物なんだろうなー
それに、パッケージがすごい!立派!
桃太郎さんや花咲かじいさんが雰囲気を盛り上げてます。
中に入っていたしおりには、
「葛の匂ふ風情は中々に捨てがたいものです。」
                 店主敬白  とありました。



今頃、五月晴れとかスカーンと抜けた空を感じる季節なはず。
「初夏」って・・・あれ?何月頃のことを言うのが正しいのかな?と
辞書で調べてみると、初夏=五月から六月初めにかけてのころ、とありました。
そうだよねー、どこ行っちゃったんだろう。このままでは、梅雨にはいっちゃうよぉー。
なんだか肌寒くて、特に我が家の日の当たらない1Fでは、厚手のカーディガンがまだ離せない。
石油ストーブはもうしまっちゃったし。・・・葛湯であったまろーっと。    kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-05-10 08:38 | *いまここ 
<< 間に合うか!?  5月14日 浅草小旅行  5月6日 >>