ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

駿河屋 <鮮魚店/国立>

1月17日

夕食の魚を買いに近くの駿河屋さんへ
頭の中には、(今日は小さい魚を天ぷらで・・・)
食べたいイメージは固まっていた。

ガラスケースの中を覗くと、あった、あった。
ぴかぴか光ったちっこいイワシ。これこれ。

「おばちゃん、これくださいな」と声をかけると
「あーイワシね。おいしいよー。さしみでもいいよ。」
(さしみ・・・?こんなちっこいのどうやって?)

「こーやってひらくのよー」と言って店先で実演手開きを披露してくれた。
頭と身が離れると同時に内臓が取り除かれ、あっという間に開いてた。

スーパーの買い物じゃ、こうはいかないよなー
またひとつ賢くなっちゃった。

12尾で350円。
ぷりぷりの歯ごたえ満点のイワシの刺身と
やっぱり半分は天ぷらにして頂きました。
[PR]
by kosajiya | 2005-03-21 20:59 | *今日の商店街 
<< ゼルコバ <天然酵母パンとカフェ> 今日の木端 3月19日 >>