ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

春一番目の味 3月13日

c0064161_10504210.jpg
「土のある場所へ」と5年前に静岡へ
引っ越した両親から野菜が届いた。
私の大好物、フキノトウが入っていました。

香りものの苦手だった私がみつば、みょうが
せり・・・次々に食べられるようになったのが
5年間暮らした檜原村ででした。
家の周りに生えている草の間から摘むミツバを
定食屋さんのお吸い物によく入っている三つ葉
と一緒のものとは知らず食べていました。
出されたお吸い物の三つ葉はよけて食べていたのに・・・。
気取った、取って付けたような香りのする店に売っているものとは、香りだけでなく姿形も違ったのです。(売っているものは今でも苦手かも・・・)

以来、ただでさえうれしい春の到来がさらに待ち遠しくなりました。
家の周りで摘むフキノトウからはじまり、ノビル、すぎな、柿の芽・・・天ぷらは続きます。
あまり言わないようにしなければと思うけど、やっぱり檜原はよかったなー。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-03-13 10:09 | *いまここ 
<< おあつらえむき。  3月16日 いいもの見ちゃった 3月7日 >>