ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

いいもの見ちゃった 3月7日

土曜日の午後、久しぶりの散歩に出かけました。
もしかして梅が見頃かもしれないと谷保天満宮に向かってみました。

c0064161_21292575.jpgふっと、出かけようと思えるのが春なんですね。
ひたすら南へ南へと歩き、学園通り、桜通りを渡り
市役所の横をぬけて、小さな踏切を渡って、最後に甲州街道を渡れば
そこが谷保天満宮。
まずは、祭られている菅原道真さんにご挨拶をして
梅林のある方へ進んでいくと、そこにあったのが
「甘酒」と「おでん」のふたつの屋台。


木製の屋台だったんです。c0064161_21284513.jpg
それがわたしはとっても気に入ってしまったのです。
氏子のおじさん達の運営だと思うのですが、話を聞いてみると現在のものは、10年前に氏子の大工さんから奉納されたものだそうです。
いいなーあんな屋台がずらーっと並んで、裸電球といろいろな食べ物と。
想像すると、とっても贅沢な気がした。
たまらず土日の2日とも見に行ってしまいました。
そして、2日連続、甘酒でホッ。    kosajiya


                          屋根がかぽっとはずせて、組み立て式なのです
[PR]
by kosajiya | 2006-03-07 21:56 | *いまここ 
<< 春一番目の味 3月13日 柿の木 3月3日 >>