ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

木っ端、見つけた。 2月22日

「おもちゃ展」おかげさまで、盛会に終わることができました。

今回「かけら」と名付けた木っ端のくるま達。45個が並びました。

溜めに溜めた木っ端の山から、ひとつずつ取り出しては
こっち向き?・・・逆がいいかな・・・と
あっちにしたり、こっちにしたり、手の中で転がした。
色はどうしよう。赤、青、白、楽しくしようか?・・・
タイヤは、何で作ろう?木?磁器?カンカラ?ボタン?・・・
やっぱり、よく走る方がいい!!!

匙作りの手を止めて、匙の輪郭が残る木っ端に
革の車輪をつけて、「前」も「後ろ」もない「かけらのくるま」を作りました。

気に入った木っ端を見つけ、くるまになってくのが、うれしくて、うれしくて。
でも、見る人はどう思うのだろう。こんな屑にタイヤをつけただけの物。

オーナーから「みなさん、愛おしそうに手にとって、いつまでも離さないのよ」
と聞いた時には、ジーンときました。
ちっちゃな木っ端が、なぜか愛おしくて捨てられず、なにかにしたかったから。

不思議な、木っ端の魅力。
そんな魅力を、愛おしい気持ちを、たくさんの人と共有できて、うれしくて。

c0064161_1941420.jpg

そしてまた、匙屋はせっせと匙を削るのでした。


                kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2006-02-22 18:54 | *いまここ 
<< 柿の木 3月3日 在庫一掃 2月16日 >>