ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

まめわぞの本。

匙屋ナイトで女将としてもお馴染みの塩山奈央さんの本が出ましたね。
c0064161_15561929.jpg

彼女の文章を読むといつも、気持ちがスッキリする。
ぼんやりと言葉にできずにいることをさらっと書いてくれていて
「そうだよな〜」と気持ちいいのかもしれない。

わたくしも35才過ぎぐらいからだろうか
生活の中の細々としたことが楽になった気がしています。

掃除の時、洗濯の時、片付けの時、食事の準備・・・。

今まで決めつけていたやり方や当然と思っていたことを
一度自分の中から消して、もう一度その「コト」を見直してみるようになったからかもしれない。

楽になりました。
疑問に思うことから始まって、工夫して今の最善で決めてゆくと楽になる。

塩山さんの丁寧な暮らしからヒントをもらって
いとおしいような日々を積み重ねられたらと思いました。

kosajiya
[PR]
by kosajiya | 2010-07-06 17:54 | *いまここ 
<< 翁再生硝子工房 「オフビートな」 >>