ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

次の季節のために

カマキリは秋になると卵を産み付けます。
産み付ける場所が地面から高いか低いかによって人が読み取れることがあるそうです。
さて何でしょ〜か?

それは、
カマキリが草や木の枝に卵を産み付けるとき、その年降る雪を予測して
埋もれないように高さを決めるそうです。
卵の高さが高ければ今年は雪が多いぞ、低ければ少ないぞ、とわかるそうです。
カマキリは、どうやって予測するんでしょうね。

今年は、人間の観測史上にない積雪量だとか。
はたして、カマキリには予測がついたのかしら?
c0064161_16432018.jpg

画像は、蝶々のさなぎです。
材木を取りに行ったsajiyaが使いたかった材料を手に取ると
さなぎがついていたそうです。
そこだけ切り取り、今は我が家のトイレの棚の上です。

次の季節のためにじっと準備しているんだな〜
動いていないようで、動き続けているんだ。

いつ羽化するんだろう。

kosajiya

*臨時休業のおしらせ
1月24日(日)出張のため、お店の営業をお休みさせていただきます。
25日・26日・27日は定休日です。お間違えの無いようお気を付けください。

[PR]
by kosajiya | 2010-01-21 17:22 | *いまここ 
<< あかりを着替える 明けましておめでとうございます >>