ブログトップ

匙 屋 ー 旧ブログ ー

sajiya.exblog.jp

作る手

料理をする手
縫い物をする手
作る手は、キレイだなーといつもほれぼれ眺めてしまう
c0064161_1918549.jpg

無事終わった「作業場としてその11 からむしの仕事」では
からむしの茎から取り出した繊維を細く裂き
端と端をよりを掛けながらつなげてゆくのを
ますみさんが実演してくれました。
指先がリズムよく動き、魔法のように糸ができてゆきます。

ますみさんは、この糸績み(いとうみ)という作業が
一番好きだそうです。

次々とつなぐ手を動かしながら話してくれました。

「教えてくれるおばあちゃんが言うんです。
  '平らな心が平らな糸を作る'って」

日常の中になかなかこういう時間を持つことはできないと
参加してくれた皆さんと話しながらからむしを編み上げてゆきました。
c0064161_1946144.jpg

[PR]
by kosajiya | 2009-09-08 19:48 | *いまここ 
<< おかげさまで3周年 今年最初の >>